2009/10/27

ガチンコ勝負

今日はこないだのイベントの打ち上げだった
一応付き合いで出席したけど
俺酒一滴も飲まない..

親父が昭和一ケタ世代の
鬼のような酒豪だったので
それ見て酒飲みは嫌になった
(反面教師)

さすがに客と一緒の時は飲むが
飲んでも全然酔わないので
酒がもったいない

今日もウーロン茶一杯で
3時間持たした
夜の席は燃費いいかも

とまあ酒とタバコと女とギャンブルは一切やらないが
その分ぜーんぶ車とバイクにつぎ込んでるので
結局貯金はほとんどしてない..

もし世界中の人間が全部俺だったら
町じゅう車屋やバイク屋だらけになる

日曜の夜またNHK特集で
自動車革命やってたね

確かにこの番組だけ見てると
この先世界の自動車業界は
どう変わっちゃうんだろう?
て不安になるね

中国でも電気自動車開発
一生懸命頑張ってる人達いるんだ
その熱意が時代を変えるかもね

日本もそれに負けない位
頑張らないと

いかんせん日本の弱みは
技術力はあっても資源力に弱いんだね
長期戦消耗戦になると
戦争の時じゃないけどきつくなる

それも含めて市場は自由競争だ

先日朝日新聞の読者の投稿で
昔はある所に薬局があれば
その近所に別の薬局を作る人なんていなかった
今はそれを無視するかのように
すぐ隣に薬局大型店ができ
昔ながらの薬局は潰れてしまった
私はそんな図々しい大型店では買いたくない
という優しい意見があった

商売も日本人の奥ゆかしさがあったかもしれないが
今はそんな悠長なことは言ってられない
世界を相手にまさに喰うか喰われるか
呑むか呑まれるか

最近私の買う服や用品などは
ラベルを見ると恐ろしい程に
全て中国製だったりする
日本製なんて皆無
みんな製造や仕事が海外に取られてしまった
日本のお家芸の車も取られてしまったら悲しい
頑張るしかないのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿