2009/10/29

物好き

そういえば
日曜にやったNHK特集・自動車革命の
中国製の電気自動車の写真が
朝日新聞に載ってたが↓
(すまん勝手に拝借)

この車ほ、ほしい~と思うのは
俺だけ?

昔からへんてこな車好きだったりする..
普通の人が乗らないような

今もそのような車乗ってるといえば乗ってるが..
(AZ-1)

旧東欧のトラバントもちょっとソソる
あのシーラカンスみたいな車

最初このユーチューブ観た時爆笑したし↓
Trabant vs. ARO IMS

ボール紙を樹脂で固めて作ったというのは
本当だったのか(^ ^;)

ギャグはさておきこれ真面目に考えると
こんな車が東ドイツでは1990年頃まで
作られてたんだよ
それで高嶺の花だったってんだから
やっぱり笑ってしまう

1枚壁隔てた西ドイツではもう最新鋭の
ベンツAMGやポルシェ911ターボが
アウトバーンで300km/h出してる時にだよ

技術革新を怠るとこれだけ差ができる
典型的な例

今はさすがに壁崩壊して
トラバントはほとんど息絶えたけどね

まあ技術が発達してた方が
幸福とは限らないけど
でもこの差はちょっと寂しいものがある

・・しかしながら極論言うと
いま皆がやっきになって取り組んでる環境問題
実は文明や車が発達してない
馬車や駕籠の時代が
一番きれいだったのだろうね

なんとも皮肉なもの

0 件のコメント:

コメントを投稿