2009/11/21

週末はスケート

今朝GTR125に付けてる温度計見たら4.6度だった
もう真冬だね

GTR125は最初アイシング起こして大変だった
なんとか自分でキャブヒーター付けて事無きを得た↓
今ではどんなに寒くても平気です

今日は所用で午後会社休んだので
ついでにGTR125のオイル交換、NAPS原宿へ
Verityという日本製のオイル
5W-40、計り売り100ml:153円×10
スクーター専用オイルのやつ
ミッション車に入れてはだめとなってる

バイクのミッション車は湿式クラッチなので
あまり滑りのよいオイルを入れると
クラッチが滑ってしまうのだ
なのでバイク専用のオイルというのが存在する

スクーター専用オイルは湿式クラッチ関係ないので
スベスベなんだろうね

横浜のキャステルオートさん
(外車のビンテージは恐れ多くて入ったことないですが..)
ホームページに「シーサイド物語」というのがあります↓

日本のカウンタック第1号車を輸入した会社の物語
・・いわば子供の頃の俺達に夢を見させてくれた人達だね

ここの冒頭に
名刺のロゴマークは、東京オリンピックのポスターをデザインした
有名なデザイナーがワイン1本で作ってくれたもの 
のくだりがあるが

これをたまたま勤め先の美術部門の大先輩に教えたら
以下の内容が返ってきた..

---
このデザインは百億円の価値がある
亀倉雄策氏(故人)
日本のグラフィックデザインの創造神のような人
ニコンの初期、F1関連のデザインコンセプトを確立した人

東京オリンピックで、亀倉雄策はアートディレクターになり
彼の元に集められたデザイナーのメンバー達は
今になっても超える人が出ないほど

横尾忠則や、森英恵も、若きアシタントクラスだった
石岡瑛子という若き女性がメンバーにいて
後に資生堂のデザインで花を開かせた
今では還暦を過ぎ、勲章ももらったが、デザインは現役で
前回オリンピックでは水泳女子の水着をデザインして
ブッチギリのインパクトあるデザインで世界を驚かせた
---

美術関係は不得手なので知りませんでしたが
とてもすごい方なんですね..

でもこの物語の主人公の純真無垢な車への想いは
そんな垣根など関係なかったのでしょう

明日は朝イチ
銀河アリーナスケート行く予定

今季は冬季オリンピックあるんですかね
やっとスピードスケートもTVで見れるかも(^ ^;)
フィギアと違ってフィギア以外のスケートって
地上波でやらないよね
スピード、ホッケー、ショートトラック・・

フィギアの1人勝ちだー

0 件のコメント:

コメントを投稿