2009/12/01

ネーミング

フィギュアスケートのブレードの一級品で
イギリスMK社のPhantom Specialというのがあるのだけど
名前がファントムです

Phantomの意味: 幻影, 幻想, 化身, 心象, 幽霊

・・よく考えるととても際立った名称だね

車の世界でも同様の車名を用いた車があるね
それは、イギリスの高級車ロールスロイス

歴代のロールスロイスの車名を挙げると

ロールスロイス・シルヴァーゴースト
(Ghost: 死者の魂, 死霊, 幽霊, 亡霊)

ロールスロイス・ファントム
(前述)

ロールスロイス・シルヴァーシャドウ
(Shadow: 実体のないもの, 幻, 亡霊)

ロールスロイス・シルヴァースピリット
(Spirit: 精霊, 幽霊, 亡霊)

横文字だと安易にかっこよく見えるけど
よくよく日本語に訳すとこういうこと

日本で車名に「幽霊」なんて付けることは有り得ないと思う
この差は何?

詳しくは外国奥手なので分からないが
どうもイギリスの方は比較的幽霊の存在を信じていて
それは幽玄で、崇高な存在と感じているようだ
なので一流品に対し敬意を込めてそういう名前を付けるらしい
信心深いのですね

個人的には理系上がりなので
科学的に証明できないものは一切信じないタチだけど
心霊写真、占い・・

でも女性は占いだーい好きなんだよね
とても癒されるらしい
なのでそれもまあありかと
サンタさんがいる、と同じ位の気持ちで見守っている

ただしそれを笠に着て「地獄に落ちるわよ!」はないだに..

ネーミングで検索してたら
こんなサイト出てきました
すみませんリンク↓
音相システム研究所

すげえ名前一つでここまで理論的に分析しちゃうんだ
プリウスは絶妙なんだ
アクオスはいまひとつなんだ

やっぱ理論的に分析できないと人に語れないんだよね
俺には無理..

名前で面白いので
特許電子図書館の商標検索があるよ↓

例えば3.の商標出願・登録情報 で
出願人を ?日産自動車?
出願日を 20050401:
位に絞ると、日産が最近登録した車名の商標が出てきたりするよ
中には見慣れない車名みたいのもあるので
これから出る車の車名かもね

以前遊びで特許出願したことあるから
少し詳しいのだ(^ ^;)
(まだ審査請求中)

5 件のコメント:

  1. ロールスの車名の話題が興味深かったので少々(笑)

    イギリスの土着の信仰には、精霊崇拝みたいなのがあって、
    意外と日本の神々のような自然崇拝とかも盛んだった
    ようです。キリスト教化されながら、神を否定されて、
    結果として害悪をもたらす悪霊に転じていったと、
    私は考えています。

    なので、キリスト教的な悪霊の根幹にも、
    畏敬の存在としての「スピリット」がある気がしています。

    ロールスのネーミングが悪霊とは考え難いですし、
    その圧倒的な力の中に、民族の精神を込めているんじゃ
    ないかと、そんな思いもあったりします。
    実際、ゲルマンのドルイド信仰はキリスト教に駆逐されて、
    民話の中でしか生きられない「ゴースト」にされた訳で、
    それが本当に悪の権化かというとそうじゃなくて、
    ロールスのそれと同じく、もっと崇高なものなのかも?と、

    そう思う次第です。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. (書き込み何回か失敗した・・)

    さすがあおいさん色々お詳しいですね
    へぇ何か奥深いものがありますね
    世界中、みんな信仰心を持っていて
    人間は精神的な生き物なのでしょう

    それとは別に、もっと軽薄なところで?
    私の身近にも似た表現のものがありました
    ZX-12Rに付けてるマフラーが
    フランスのDevilのマフラーです(^ ^;)

    返信削除
  5. (書き込み何回か失敗した!)

    さすがあおいさん色々お詳しいですね
    へぇ何か奥深いものがありますね
    世界中、みんな信仰心を持っていて
    人間は精神的な生き物なのでしょう

    それとは別に、もっと軽薄なところで?
    私の身近にも似た表現のものがありました
    ZX-12Rに付けてるマフラーが
    フランスのDevilのマフラーです(^ ^;)

    返信削除