2009/12/26

住み分けと趣向

勤め先の12月締めが終わった
もうすぐ1年終わりだなあ
早いな~
こうやって歳をとってくというか
あと何年生きられるのか
もう十分生きたような
原始時代ならとっくに死んでる歳だ

室内スケート場
自然と猫の縄張りみたいのがあります(^ ^;)

真ん中はフィギアの人
円の練習はそこじゃないとできないから

俺もフィギュア履いて真ん中デビューした
コンパルソリーで円旋回の練習
車も定常円旋回てあったな(^ ^;)
スケートも同じで綺麗に丸く回れないとだめ

スケート場のフェンス沿いはホッケーの人
ド派手に氷削りまくってワイルドな練習
エクストレイルのTV-CMのイメージ

周回トラックはみんなの場
しいていうとスピード系はそこだけ

フィギュアの靴です↓
他のスケート靴に比べかかとが高いです


神奈川スケートリンクはもうちょっとシマが決まってて
真ん中は本物のコーチ付きレッスンの人
東フェンス側はフィギュア一般の人
西フェンス側はホッケーの人
知らずに東側でホッケー滑ってると
ちょっとちょっと、て係員さんにやんわり西側へ誘導されます
(俺だよ^ ^;)

滑り方
フィギュアは後ろに蹴り足残した方が
バランス取りやすい時がある
(進行方向に対し後ろに)

スピードは後ろ足残しちゃだめ、となる
タイムが出なくなるので
ていうか後ろに蹴っちゃだめなんだけど
地面走るのと違って限りなく真横に蹴るんだ
横の推進力をエッジに乗せて前に進むイメージ
ヨットに似てるのかな

ということでスケートにも様々な滑り方がある
車っていうか四輪でもあるかな

レーシングカートの曲がり方って
普通の車と違うんだ
(ごめんシロウトだから玄人の方は聞き流してね^ ^;)

なんつーかエイッて急ハン切って曲がる走法
乗用車でそんな急ハン切ったら車重の慣性力で
スピンすること間違いなしみたいな、切り方しないと
速く曲がれない
デフがないからなのか(直結)、どうなのかよく分からないけど
とにかくわざときっかけ作って滑らせて曲がるみたいな
走り方になる

ハンドル切るっていってもほとんど切ってないんだけどね
チョンと当てる位
見た目全然切ってないように見える
うまい人ほどどんなコーナー走ってても
常にハンドル正立に見える
無駄がないんですね

そもそもクイックハンだけど
車みたくグルグル回るハンドルじゃない
どの位回るんだったかな、えーと・・
家の中にあるから見ればいいのか(^ ^;)
・・ロックトゥロック0.5回転だね
片側90度のみ

またハンドルが重たいんだこれが
横Gかかるとフンガ~みたいな
慣れてないとハンドル支えてられなくなるというか
手のひら潰れて痛くなるというか
グローブやぶけちゃうというか
たぶんうまい人だと負荷かからないのかもしれない(^ ^;)
ヘタクソほどアンダーで無理無駄が生じるのかも
頭文字Dの拓海86みたいな走りしないとだめだな

こないだゴルフでご一緒した会社のMさんの奥さん
よくよく聞いたら若い頃ジュニアで本格的にカートやって
ガレージ茶畑に所属して(俺がカート買った店だよ^ ^;)
大井松田カートランドで走ってて(俺が走ってる所だよ)
かなりいいクラスまでいったみたい
クラッシュした時手の指骨折して曲がったままになったって
見せてくれた
ちょっと話がはずんだ(^ ^;)

土曜は天気悪そうだね
富士急の屋外リンクはやばそう
朝イチ銀河アリーナにしますか

0 件のコメント:

コメントを投稿