2010/01/27

シート個人考

今日は残業少なめで帰れたので
帰り横浜のあざみ野にあるスーパーオートバックスに
ちとステッカー買いに行った

レカロのシートがいくつか置いてあったので
ジムニー用にと思って座って確かめてたら
若い店員がいろいろ説明してくれた
カタログもくれて感じのいい人だった

レカロだともし買えたとしても
一番安いSR-7あたり
7~8万円位?

前のSR-3の時からそうなのだが
俺だと若干ゆとりが大きい感じ
個人的に背中で男を語れないというか(^ ^;)
肩幅もなく線も細いので
上半身が左右に動き気味

まあ実際運転するとこの位動けた方が
運転しやすいのかもしれないけど

身体の形も個人単位で千差万別なので
シートメーカも大変だろう

実は個人的に一番ぴったり
自分の身体の線に合うのは
BRIDE(ブリッド)のDIGOだ

東京の東雲にあるスーパーオートバックス行くと
BRIDEも置いてあるので全部座ってみたけど
EUROⅡは比較的ゆとり大きかったけど
DIGOはたまたまか自分の身体の形にドンピシャで
座るとピタッと全身身動きできなくなるほどだった

ホールド性で言うとこれがベストなのか
それとも実際運転すると
ハンドル回すのもつらい位なのか
どうなんだろうね

後はワイルドグースの
無メーカだけどレザー生地のシートも気になります

座った感じはレカロのSR-3に似てる
(レプリカだから当たり前か)
メリットはジムニーに取付フィッティングが取れてること
ジムニーは軽自動車で中狭いから
へたに大きいシートだと中入らない恐れもある

全般的に難点と思ってるのは
どうも普通車の陸運局に比べて
軽自動車協会は車検の時
バケットシートの認可が厳しいという点

もともと軽自動車なんて金かけて
バケットシートに換える人少ないので(^ ^;)
協会もあまり手慣れてないらしい

車検NGで都度純正シートに換えるってのも・・
結構面倒だな~

そうそう
ジムニー(JB23)の純正シートって結構いいんだよ
見てくれは小さくてかわいいけど
座ってみると意外としっかりとした
固いサイドサポートになってて
多分悪路で車体横向いても
結構ホールドしてくれると思う

ということで今でもそんなに不満はないので
シートは気長に考えよう
(車やパーツは選んでる時が一番楽しいとも言う)

0 件のコメント:

コメントを投稿