2010/01/30

リスク管理

フェラーリもハイブリッドの時代

いずれ電気自動車になって
カン高いフェラーリサウンドも消えるのでしょうか

電気自動車の時代になると
自動運転の時代になるって
大学の教授の方が言ってますね
電気で走ってる訳だから
プログラミングで全部制御して
ナビやITSと連動して
行き先ポチッと押すだけだって
横向きのエレベータ乗るようなもんだって

ドライビングの楽しみがなんて言ってる奴ぁ
過去の人間となってくのだろう
免許や信号の概念もなくなるとさ

1点心配なのは
自動車のECUって今無菌室状態だから
(完全隔離遮断された世界)
ウイルス感染しなくていいけど
ITSで自動車の制御部分が外部と通信を始めると
そこにセキュリティホールができて
悪意のあるウイルスが紛れこんじゃったりした時が怖いな
暴走始めたりとか
そもそもウイルスバスターとか積んでねえもんな(^ ^;)

それとも何か積んでんだろうか
組込みソフトの世界はよく知らないけど

もしそういう文化がないのなら
ウイルスソフトメーカーも
自動車の組込みソフトの開発ベンダーと手組んだりして
自動車用のウイルスソフト開発してくと
将来的に商売なるかもしれないね

パソコンがなんだいま
年900万台位国内出荷してるのか
車も少なくなったとはいえ
年300万台位国内販売してる訳だから
台数ベースでPCの3分の1位の市場ボリュームはあるわけだ

なんせ電気は頼り過ぎると危ない
今日も東海道新幹線止まっちゃったのかな
架線ケーブル切れて
電気がこないと車内トイレも使えないらしい
リスク管理を怠っちゃあいけない例

車のプッシュボタン式のエンジンスイッチも
いざという時なかなか切れないらしいから恐いよね
最近流行ってるようですが
前乗ってたプリウスもそうだったけど
リスク管理面ではアナログ的なエンジンキー回しの方が
単純明快だったりする
レースカーだってキルスイッチ必須です
市販車もカバードされた非常ボタンみたいの作るべき?

それと似たようなことを今日ちょっと思ったのが
例えば家のパソコンとかでウイルス感染して
ボットになっちゃいけないから
有線LANケーブルプチッと外した方がいいけど
・・最近流行りの無線LANて
家で使ってるごく一般的ユーザの方
すぐ切れますでしょうか・・?
なんとなくつながったままになるような気がする

ごめん俺も無線LAN使ったことないので(^ ^;)
よく知りません(出遅れてます)
通信苦手です

また土日懲りずにスケート行く予定

0 件のコメント:

コメントを投稿