2010/02/09

車の電子化対策は..

新型プリウスのブレーキ
結局リコールなったが
リコールの前にこそっと
プログラム修正して出荷してたんだね

まあ改善するのはいいことなのだが
素朴に思ったことは
形式指定受けた車の制御プログラムって
勝手に変えていいのかな?という点が
少々気になった

ある意味ブレーキの挙動が変わる訳でしょ
そんな安全上重要なところが、というか
同じ形式指定で制御仕様やバージョンが
何種類もあるのも変というか

遊技機(パチンコ、パチスロ)の台の世界だと
絶対仕様変えちゃだめなんだけどね確か
警察管轄の保通協というところで
台を試験、認可した後は

ギャンブル機はとてもナイーブ
違法改変されないよう細心の注意払うし
その反面
プログラムの射幸性(ギャンブル性)を確認するから
プログラムをブラックボックス化してはだめ、と
いまだに主基板は80年代のファミコンみたいな
8bit回路指定で動いてるはず

電子回路って
昔は簡単に改変できたからね
俗に言うROMチューンてやつ
代表的なのが自動車のECU
うーん正直別物の車になったりする(^ ^;)

パーソナル無線機にもその類があった
ちょっと違う周波数帯行ったり
ハーフチャンネルとか行くもの

最近はどうなんですかね
自動車のECUも1チップCPUとかで
簡単に変更されないようになってますが
人間の手によって作られたものは
人間によって破られますかね
いつの時代も

そうそう日本て
生真面目そうに見えて
実は世界一のギャンブル大国らしいよ(^ ^;)

熱い人が多いのだ
でもそれで経済や仕事が成り立ってるのだ

すんませんパチンコは
私一つも経済貢献してません
(殆どやったことないシロウト)

0 件のコメント:

コメントを投稿