2010/02/17

小さなホイールにまつわる話

スピードスケート男子500mメダル取れたね
2個も
よく頑張った

スピードスケートって
やると分かるけど
フトモモ勝負なんだよね
そこにすっごい負担がくる

ヒザ抱える位体勢低くして
片足で支えて
しかも60km/h出る位蹴りまくって
コーナー入った日にゃ遠心力で
これでもかって位体重増えて
そこを片足で耐えてクロスステップ・・
日頃から鍛えてなきゃ無理だべさ
(一周持たない俺^ ^;)

最近訳あり商品て流行ってるの?
乱立のアウトレットモールもそうだが
そんなに不良品や不良在庫があるのか(^ ^;)

値崩れ防止の言い訳に聞こえないでもないが
そういった不良品が歓迎されるとは
トヨタ問題から見るとなんとも皮肉

今日は小さいホイールのエピソードをいくつか

最初に買った車はホンダ・アクティ550中古の
10インチハヤシメッシュ風アルミ付きだった
付いてた145/80-10から洒落で
アドバン・タイプDの165/70-10に履き替えた
燃費がリッター14kmから12kmに落ちた(^ ^;)

ブレーキは4輪ドラムだった
下り坂でずっと踏んでると
ブレーキ効かなくなるやつね

1回洗車で水ジャブジャブかけて洗って
すぐ乗ったら信号で停まれなくて
(ドラムは水入ると効かなくなるのです)
前の車の脇をスーーッと通過
エスケイプゾーンあってよかった..
今だったらこんなブレーキ大問題だな(^ ^;)

水入ってなくても効きは普段から甘くて
目一杯こん身の力で踏んでも
ロックすることはありませんでした
天然アンチロック
完全にタイヤが勝ってた(^ ^;)
ブレーキブースターも付いてなかったしね
(自分の踏力だけが頼り)

2台目に買った車が中古のミニ1300改
同じく10インチ4輪ドラムのブースターなし(^ ^;)
今じゃ10インチタイヤなんて死滅してしまったけど
昔は軽自動車を中心に結構あった

ホイールはスピードスターのマークⅠ
(1円玉ホイール)
なんと10インチのくせに
180SXの6J-15より太い6.5J幅のリムだった
(超ヒッパリタイヤ)
そこに6Jバーフェンをセット
小径タイヤ&コニレースショック&ラバーコーンサス
&ハイローキットシャコタンで
ほぼストロークなしのノーサス状態だった(^ ^;)

普通のミニは
後年改良されて12インチになったけど
(大径ディスクブレーキを入れるため)
マニアの通は10インチにこだわった
12→10インチダウンキットなんてのもあった
(小径ディスクコンバージョン)
インチアップ好きな日本人の中にあって
逆を行く快挙(^ ^;)

フルチューンゴリラはもっと小さい8インチホイール
3歳児の自転車と同じ位?
チューンド族は純正のブロックタイヤから
ダンロップのTT100に履き替えるのが定番

ホイールは合わせホイールといって
パカッと2つに割れる構造
タイヤレバーを使わずに交換できる

1回2輪のタイヤ専門店にタイヤ交換行って
(アクティにゴリラ積んでった)
フルチューンでスピード出すから
バランス取ってくれって言ったら
ゴ、ゴリラの合わせホイールで
バランス取れるのか?て話になって
あ、ごめん空気読めてなかった
やっぱりいいです、とタイヤだけ買って帰り
家で自分でバランスなしで交換した
まあ平気でした

今乗ってる台湾ヤマハGTR125が
あえて小径の10インチ車です
(前後3.50-10)
非力な原付を少しでも速くするには
回転部分のタイヤ・ホイールを小さく軽く、が効きます
スクーター王国の台湾では
12インチのシグナスXよりも
スポーツ性の高いGTR125の方が人気ある位ですが
インチアップ好きの日本では
GTR125は見向きもされません(^ ^;)

一つ誤解されるのは
12インチ大径タイヤのグランドアクシス100より
10インチのGTR125の方が絶対乗り心地悪いだろうと
安直に思われがちですが
実はGTR125の方が安定してます

中高速域でのギャップ乗り越え時
GTR125の方が明らかに衝撃を車体で吸収します
Gアク100は衝撃で車体が暴れます
そうタイヤ・ホイールの問題だけじゃないのです
それを支える足回りや車体剛性の方も重要なのです

GTR125は車体の造りが250ccスクーターに近く
リヤ両持ちスイングアーム&2本サスもしっかりしてます
対してGアクは50cc原付に近いといった一面があります
私の乗ってたGアク初期型はFブレーキも
ジョグ50と同じものだったし
(非常にプア。ブレーキパッドは絆創膏みたい)

その分Gアクは安く、GTR125は高いですが
Gアク20万円としたら
シグナスXやGTR125は30万円クラスかな
(並行輸入車だったらもう少し安くなるけど)

ま、予算との兼ね合いでどっちもアリでしょう

写真)小さな10インチホイールのGTR125


0 件のコメント:

コメントを投稿