2010/03/02

原始的回避法

冬季オリンピック終わったね
宴の終演
また4年後か
テレビでスピードスケート観れるの(^ ^;)

中国躍進
スポーツでも経済でもそうだけど
よく考えたら中国って4千年の歴史があって
壮大な史実も多いし
昔は日本より進んでたんだよね
近代になってちょっと遅れを取ったけど
経済開放でまた復活したってとこか

しかし平和がなによりだね
若い人は知らないかもしれないけど
東西冷戦の時代は
国がオリンピック出場ボイコットして
選手が出れなかった時代があったんだ
やらずして悔し涙を流す無念

しかしスポーツって
体育の運動のことだけじゃないんだ
知らんかった
どうも日本だけ偏ってなったみたいだぞ
欧州ではチェスや囲碁も
国際スポーツ大会の種目になってて
五輪の公式競技目指してるらしい(^ ^;)
(ごめんすごい違和感)

でも身体動かして運動できる人は幸せだよね
身体弱い人はやりたくてもできないし..
何か他のことで楽しむといいね
きれいな写真撮って楽しむとか
絵描いたりとか
楽器を演奏するとか

しかし最近地震多いな
リュウグウノツカイ上がってくるし
ちょっと不安
自然の力の前には人間の文明など無力

そういえば会社の人で
何か災害あった時
携帯電話なんて通じないから
(正月あけおめで通じなくなる位だし^ ^;)
家と連絡取るのに
無線の免許取ってた先輩がいたっけ
無線機なら携帯の基地局関係なしに
通信できるしな
停電しても車のバッテリーあれば
何とか通信できるし
なるほど
平和ボケしてて
そこまで考えたことなかった
しいていえばジムニー君
災害なっても走破しちゃうかな(^ ^;)
位だね

---
車の暴走は
大半はブレーキとアクセル踏み間違いの事実
よくレスポンスニュースでも
踏み間違い事故の記事出てるしなー
こないだ近所のコンビニも
窓ガラス全部ブチ割れてたし..
(たぶん駐車場から踏み間違い)

もう全車これ付けた方がいいんじゃないの(^ ^;)
S-DRIVE 誤発進防止システム

年間7千件も踏み間違い事故起きてんだ..
出たヒューマンエラーという言葉

でもこれ
スピード乗ってる時踏み間違うと
効かないんだな多分

原始的な踏み間違い分かりやすい方法として
アクセル踏んでる時
もうメーターパネルに「アクセル」て言葉
大きく光らせときゃいいんじゃないの(^ ^;)
そうしたら間違えて踏んでも
「あ、今アクセル踏んでるのか汗」て
分かりやすいかも

でないと踏んでる時も踏んでた後も
永遠に踏み間違いしてたこと
分からずに終わっちゃうかも
(ま、今時の車は走行記録データが
 メモリに残ってる場合があるので
 調べりゃ分かるのかもしれませんが)

実は個人的にメーターに表示してほしいなと思うのは
バイクのギヤ数
今何速に入ってるのか
分からなくなるんだよ
(・・俺だけ?^ ^;)
車のMTシフトと違って
シフトレバーの位置が異なったりしないから

よく高速でもう6速入ってるのに
もう1段上げようとしてスカッとアラ..みたいな
ガックリ来る

昔のスズキのバイクは
親切に付いてたんだけどねえ
ギヤポジションインジケーター
あれを全車に付けてくれよ~
特許かなんかの事情ですか?

バイクって何か不思議なところもあって
ウインカーのカチカチ音も
車も原付もみんな鳴るのに
なぜか大きなバイクだけ
なんにも鳴らなくなるんだよね
よく出しっぱで走ってるでしょバイク
分っかんねえんだよ
別に大きなバイクでも
カチカチ鳴らしゃいいのに
なんで鳴らさんの?
というのが自分の中の七不思議

0 件のコメント:

コメントを投稿