2010/03/12

我田引水

明日は会社休んで1人スキーのため
今日は1人ハングリータイガー食べてきた
毎食コンビニのパンかすき家なので
たまにはいいもん食っとかないとな

最近は何だかおいしいもの食べてると幸せ
俺の親父の世代とか
戦時中は食べるだけで大変だったろうに

満州生まれの父は
満州で父も母も亡くなって
終戦後継母と2人で命からがら
逃げてきたくちですけど

悲惨な光景も多かったらしく
俺が小さい頃はそれを
自慢話のように話してましたが

俺の姉貴によると
亡くなる晩年は
かなりうなされてたそうです

とりあえず平和が一番です
実は戦争やって高い兵器作るのが
一番の経済効果だったりする訳ですが
そんなのに頼っちゃだめですね

話は変わり
いまだ魔女裁判のように
海の向こうで
トヨタ叩き続いてるようですが・・
電子制御の

あまり叩いてると
結局自分達もEVカーとか作れなくなるんじゃ・・
長い目で見るとね
いやトヨタ以上の絶対品質で作れるって
自身があるなら別ですけど
何だか自分で自分の首絞めてるようにも
見える

少し話変わって下記
パナソニックのQ3決算資料ですけど

ここの17ページと19ページに
デジタルAVC分野と
アプライアンス分野の営業利益が載ってる

いわば最先端のデジタル機器や携帯等の利益と
ローテク(失礼)の洗濯機等の白物家電の利益

デジタルAVCの累計営業利益率2.1%
アプライアンスの累計営業利益率7.0%

・・そう、高度で付加価値の高い
デジタル製品の方が営業利益率低いのです

売上規模はさすがにデジタル製品の方が
圧倒的に大きいですが
利益額になるとデジタルAVCが529億円
アプライアンスが597億円と
逆転しちゃってます

これじゃ手間かけて高度なデジタル機器設計しても
くたびれもうけってやつです
シンプルなエアコン、冷蔵庫、レンジの方が
儲かっちゃいます

・・というのが自動車の世界にも
来てしまうのでは・・?

多分トヨタはいま車の電子回路に
辟易してると思うし
電子制御のリコール対策等で
どの位利益飛ぶんだ?

もう実は何も付いてない
ジムニーの方が儲かっちゃったりして?(^ ^;)
もう12年もモデルチェンジしてないし
開発費なんてとうに回収済みで利益率高かったりして

---
ひさびさアマゾンで買い物した
アイレボってマンガ本と
capsuleの新しいアルバムCDと
ガーネットクロウのベスト盤CD

ガーネットクロウはあの
ふてくされたような美声が好き

---
金曜はふじてんスキー
今週降った雪が少しチャンスかも
時間あればジムニーで雪道散策も
U字溝にはまらないようにしないと(^ ^;)

一応下記レスキューギアマスターセット
積んでますが・・

ハンドウインチもあるけど
使い方分かるかな(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿