2010/03/18

希少なコラボ

自動車業界の提携が加速してる

どの業界でも提携して
補完し合うことはよくある

プリンタや複合機の世界もそうだし
デジカメや携帯電話でもあるし
ジムニーの改造パーツも
ショップ間で取引してる

意外と業界の中は狭かったりするわけです
時にはガチンコ勝負し
時には手を組む

私の勤め先でも
「昨日の敵は今日の上司!」みたいな
ブラックジョークはありました(^ ^;)

車の提携を一覧にするとこうなのだろう↓
これよく調べてあるわ
すみませんCARトップ先月号から
ちょっとだけ拝借します

提携で生まれた希少な名車が1台ある

それは後にも先にも1度だけ実現した
ベンツとポルシェ両巨頭のコラボ作品

メルセデス・ベンツ500E(1991年)

ベンツの車体をポルシェに持ち込み
シャシーや足回りを
ポルシェチューニングによって
徹底的に鍛え上げられた1台

一般の方が今このベンツを見ると
ただの古臭いベンツに見えるかもしれないが
500Eのエンブレムを見て「おっ」と思った人は
かなりの車通です(^ ^;)

知っている人にとっては
独特のオーラを放ってます

今でもプレミア価格を保ち
大事に乗ってるファンの方がいらっしゃいます
(本物でなく仕様で楽しんでる方もいらっしゃいます)

AMGがベンツ直下に吸収された今
今後もベンツとポルシェが手を組むことは
ほぼないでしょう

歴史の中の1台

0 件のコメント:

コメントを投稿