2010/04/08

速度との比例

勤め先でガラリと組織全体が変わった
新体制で皆頑張ろう

---
今朝の朝日新聞に載ってたから
知ったのだけど
無謀運転(速度超過)の事故死者数って
すげえ減ってるのな

すみませんデータお借りします
警察庁交通局
「平成21年中の交通死亡事故の特徴及び
 道路交通法違反取締り状況について(19/50頁)」

それだけ皆飛ばさなくなったんだね
にしても私が若くて全盛の頃・・
平成元年前後はひどい..

確かにみんな飛ばしてました
マシンも速さが売りのマシンばかりだった

事故が急増したRZ250(ニーハン)は当時
沖雅也氏の「涅槃で待つ」という遺言をもじり
RZ涅槃(ネハン)と呼ばれていた

私の身近な人でも
バイクで若くして亡くなったり
瀕死の重傷(全身骨折)を負った友人がいました
いつでも死と隣り合わせなのです

事故はほんと気をつけたいが
私もバイクや車頻繁に乗ってる以上
その確率は高いです

後悔先に立たずとならないよう
気を付けます
(最近は歳柄結構安全運転)

あとはグラフにも出てますが
意外と飛ばしている時よりも
気抜いてチンタラ走ってる時の方が
危なかったりします

飛ばしている時は緊張して
周りをよく見て
鋭く反応してるのでしょうね

安易に漫然運転とならないように
気を付けたい
特に歳を重ねるとそうなりがちなので

0 件のコメント:

コメントを投稿