2010/04/13

ハーレー人気の秘密

勤め先のバトミントンやってる人が
アキレス腱断絶した..
本格的にもう長いことやってる人
俺も気を付けなくては

スピードスケートは
アキレス腱に優しいらしいのだが
フィギュアは飛び跳ねるからな
結構負担かかってると思う

勤め先のツーリング一緒にいく人が
GPZ400R売って
ハーレーパパサン(883)買った
(大型二輪免許も取った)
おじさん世代はよく金遣うのだ
家族養ってるのに酷い人(^ ^;)


なんでもハーレー買うと
付加価値がすごいらしいね

船積みのタイラップを
記念に缶ケースに入れてくれたり
スペアキーもケース入り
工具はスナップオン顔負けの高級フルセット
豊富に載ってるパーツ&ファッションカタログ豪華本
納車式もあって花束くれたり
ガス満にしてくれたり・・
日本のバイクでそんなサービスないよね
イベントとか試乗も積極的にやってるし
どうりで人気あるわけだ

日本のバイクはきっと
性能一筋で攻めるんだと思うけど
アメリカはあえて同じ戦略を取らない
付加価値で攻めてくる

それはきっと今までの過去
トリニトロンTVでもカセットテープレコーダーでも
ハンディカムでも、米の日本車もそうかな
技術価値で日本にデファクトスタンダード化された
苦い経験があるからでは

後発で同じ戦い方はしない
今迄の歴史や経験から出てきた戦略なんだと思う

一見アメリカ人が小国日本の製品買うかーと思うけど
素朴に良いものだったら買うんだよね

これもその一例なんだと思うけど↓
http://www.sony.jp/mail/mysony/feature/20081002/index.html

フイルムじゃなくデジタルだと
その場で撮影映像確認できるから
撮り直しもすぐ決行できたりして
だいぶ楽なったみたいね
フイルム現像した後だと
もう1回俳優呼ばないとならないものね(^ ^;)

まあ日本も同じか
価値があったらアメリカのiPhone買うしな
iPhoneもどちらかというと
技術価値でなく
豊富な追加アプリなどの
付加価値戦略でやってるもの

例えば技術的には
ワンセグとか電子マネー付いてないんだっけか
(スマホの部類か?)
付いてなくても売れるんだ

ということで日本もいま
アメリカの端末やパソコンの方式にならって
製造工場売っ払って
台湾中国のEMSメーカに製造委託して
ものづくりしようという動きになってるようですが
どうなんだろう・・
アメリカと同じことやって
巻き返すとこまでできるんでしょうか?
うーん漠然とだけど
なんだか少々不安になってきた

0 件のコメント:

コメントを投稿