2010年5月31日月曜日

マメに体動かす

ジムニーTVコマーシャルやってねえか
おいおい12年間モデルチェンジせずに
TV-CMやるか(^ ^;)
そんな車初めて見た

日曜は午前中
GTR125で神奈川スケートリンク
銀河アリーナのホッケーうまい人来てた
スケート人口や場所少ないので
どこかで一緒になるんだよね(^ ^;)

だんだん靴ボロボロになってきた
ヘタクソで靴のサイドの革底ガリガリ
転んだ時とか擦ってるんだと思う
バイクでステップするのはかっこいいけど
これはかっこわるい(^ ^;)

しかしバンクーバーオリンピックの時
織田信成選手の靴アップになったけど
(途中で靴ひも切れたので)
もうボロボロの靴だったな..
試合だから綺麗な靴履くとかじゃないのな
いつも履き慣れた靴履くんだ
あれ見て練習のすごさが分かった..

家帰って懲りもせず
ジムニーで相模川の河原へ

猿が島じゃなくて
ちょっと城山ダムの近くの方

動画↓
ただ走ってるだけだけど・・
マフラーうるさくなったな..
この位なら2WDでいける

帰り藤沢ジャンボゴルフ寄って打ち放題
ガンガン打って90分で237球
1分で2.63球
22.8秒で1球ペース
(若干休んだけど)

毎朝通勤の時見る
マルセロの
ジープラングラーが売れない
これ↓
108万円

実はジムニー買う時
これもちょっと気になったんだ
ジムニー新車と同じ位の値段で買えるな・・て
結構リフトアップしててかっこいい

てことは
ジムニー買ったの1年前だから
1年間ある訳だな
誰か買ってあげてくれ

2010年5月30日日曜日

二輪もまたよし

房総ツーリング完了
ふーたまに戦闘的なバイク乗ると
若返るぜ(^ ^;)

ツーリング写真はここ
今日はデジイチ(一眼レフデジカメ)じゃなくて
コンデジ(コンパクトデジカメ)
雨降りそうだったから

みんな新車買ってきたから
座らせて座らせて
(バイク屋状態^ ^;)

ハーレーが
意外と初めて座るかも

ハーレー・スポーツスター883ロー↓
あ、笑う価格もパパサンだ(爆)

ハーレーってまったり走ってるから
とてもソフトなイメージ想像してたのだが
いざ座るとそんなことはなくて
シートは薄くて硬いし
(はっきり言ってメガスポーツのZX-12Rより硬い^ ^;)
サスはローポジでガチガチらしいし
足は熱いマフラーくっついちゃいそうだし
ニーグリップはできずゴツゴツしてるし
エンジンの振動はすごいわでこれは
座ってるだけでスパルタン
なんだなハーレーってやつは

そうやって楽しんでるのかみんな
フルバンクして楽しんだりとか
スピード出して楽しんだりじゃなくて
これはこれであり
俺もいつかはハーレー・・

雨は館山でちょっと降られたけど
おおむね大丈夫だった

アクアラインや館山道の有料道路は
ETC組とETC付いてない組で差がついた
ETC付いてないととっても料金高いらしい
もうこの際ETC付いてるか付いてないかなんて
どうでもいいんじゃないの
みんな同じ値段にすればいいのに

しかしパワー有り余ってると
理性保つのが精一杯だな(^ ^;)
たまに子供に変なもの与えちゃった状態
なっちゃう時あるからな

バイクはそうだね
操作感はバッチリ楽しめるかもしれない
電子制御なんてあまり付かないからな
重たいの寝かさないと曲がらないし
タイミングよくアクセル当てないと
倒れちゃうし

なにより四輪に比べたら
ブレーキ前後別々にかけるからな
(まあチャリンコと同じといえば同じだけど^ ^;)
路面や挙動に合わせて
前後ブレーキ配分変えたり

んでもって
安全装置なんにもないからな
シートベルトもないし(^ ^;)

1回久々バイク(V-MAX)買って
高速道路入った時
料金所でシートベルト検問してやがって
やべっ俺シートベルトしてねえ!って
ビクッとした時あるもの(^ ^;)
あ・・バイクだからいいのか、て

車に比べたら
んなエアバッグ標準装備とかいう世界じゃない
自分の身は自分の運転で
守るしかない

事故だけは気をつけたいね

2010年5月29日土曜日

憧れの特殊技能

今週はずっと睡眠時間
2時間とか3時間の日が続いたが
体って慣れちゃうんだねえ
それでも平気なっちゃう
いつかポックリいくな(^ ^;)
しかしブログ書いてると
絶対途中で寝てるし

バイク通勤だと
終電関係ねえからいけねえや

どんなに遅く帰って来ても
とりあえず絶対家の中で
ジャンプ回転したり
(マンションだったら大迷惑^ ^;)
そういう日課が出来上がってしまった

明日はツーリングなので
今日は早く帰ってきた
(といっても23時だけど・・
 それで早く感じる^ ^;)

今日はコンビニで
自動車税払ってきた
5台分(^ ^;)

・ジムニー  7,200円
・AZ-1    7,200円
・ZX-12R  4,000円
・GTR125  1,600円
・実家に置いてある
 79年式フルチューンメッキゴリラ
 黄ナンバー1,200円
------------
    合計 21,200円

それでも大した額いかないか

あとナンバーなしの
レーシングカートもあるよ(^ ^;)
(穀つぶし)

特殊技能持ってる人って
かっこいいよね

そう思うの・・鍵屋
何で鍵開けられるんだ(^ ^;)
金庫とか・・
不思議でならない
でも絶対閉じ込めちゃう時もあるわけで
こういう人は重宝される

あと・・ピアノの調律師
音聞き分けて
繊細に調整してすごいよな
俺だと色々聞いてると
耳鳴りして訳分かんなくなりそう

あと車のテストドライバーも
ちょっとの違いを感じ分け
伝え製品開発に反映させる
俺だとものすごく鈍感だから
そういうの分かんないんだよね

実は私の勤め先に
元大手自動車メーカの
テストドライバーの方がいます
全然車好きそうな人じゃないんだけど(^ ^;)
ハンドル握ったら変わるのかな

あとTVゲームすんごいうまいやつ
中学の時にいた
英ちゃんて友達
とにかくゲーセンで
インベーダーのたぐいのゲームやると
何でもすぐモノにして
すごい面数クリアする
どこでも人垣ができた

今にして思うと英ちゃんは卓球部で
反射神経がものすごく優れてたんだろうね

俺も卓球は結構いけるんだけど
なぜかというと
中学の時ずっとテニス部だったから
(一応県大会までいった^ ^;)
似てるとこあるし
英ちゃんともよく卓球センター行ってやったが
あれ卓球やってる人には
絶対かなわないんだよね

・・なんでもそうか
フィギュア本当にやってる人には
全然かなわないし

明日土曜は
会社の人達と
暴走じゃなくて房総ツーリング
CBR600RR、
FZ-1フェザー、
GSR400、
ハーレー883
・・みんな新車なんですけど(^ ^;)
なに気合い入れてんのみんな..

私のZX-12Rは
知らぬ間にはや10年落ちとなりました
(2000年型)
早いのう..
歳とった感..

ほんとは房総の林道走ってみたいけど
そういうバイクじゃないので無理
おとなしくオンロード走ろう

オフロードバイクは実は
買ったことありませんが
もし買うなら一度これ乗ってみたいな

でっけえんだこれが
かつこのシンプルかつ豪快なネーミングが気に入った

・・しかし重心高そうだな~
いま倒したら起こせないかも(^ ^;)

明日は雨降りませんように

2010年5月28日金曜日

国際保護?

しかし昔は
リストラされないのが公務員のメリットだったのに
最近は公務員でも首切られたり仕事なくなったり
するからな・・事業仕分けとかで
せちからい世の中になりました

まあある意味よくあそこまで自分でメス入れたなと
関心するのだが
それだけ日本も借金で苦しいのだろう

日本はどうだろう
この際もう「ヘコんでます」と宣言して
輸入関税でも取らないと
生きていけないんじゃないの

ほんとはそういう国の経済関与って
企業が自立しないのでよくないけど
どっちかっつーと企業のためというよりは
国が潰れないようにするため(^ ^;)

今のままだと法人税や所得税の税収UPは
殆ど見込めないし
中国との自由貿易だと
やっぱり生活水準が全然違うから
物価や所得が一桁位違うし

例:1人あたりのGNI(国民総所得)
日本:38,210ドル、中国:2,770ドル

水は高い所から低い所へ流れるように
どんどんそっちにお金や仕事が行ってしまう
元の為替レートでどうにかなるレベルでもなさそうだし

バイクなんかもう
日本で製造するのなんて
あり得ない位来てるからね
原付はとうの昔
大きなバイクも外に出始めてる
四輪のマーチも外出たし
車も全部外行ったら・・

輸入関税でちびっとお金取るようにしたら
少しは日本の税収にもなるのかなと思って
(どうも農作物は取ってるらしい)

欧州は電化製品でも取ってて
なんだか韓国だけ免罪符適用なりそうで
ますます日本大変みたいね↓

はー経済のことは
よく分かんねえや

トキ保護センターじゃなくて
日本保護センターしないと(^ ^;)

2010年5月27日木曜日

シンプル

なんだか缶コーヒーのおまけで
ジムニーのチョロQがあったらしくて
中学の時の友人もわざわざ買ってきて
こんなのあるよとくれたし
会社でも後輩が同じく持ってきてくれた
おーみんなありがとう

けっこう四駆で登るんだ(^ ^;)
走行映像↓

昔ながらのシンプルなおもちゃ
今や缶コーヒーのおまけになる位手軽になったし

若い頃100円玉握りしめてやってたパックマンも
グーグルのトップページで手軽にできちゃうし↓
(なつかしー)

技術は進んだね

音楽作曲とか身近になったものもあれば
分解しても訳分からんと疎遠になった電子機器とかもある

日本の車は・・どうも見方によると
高度化し過ぎちゃって
高くなっちゃって
これからの大きな市場であろう
中国やインドの地方部では
売れんのではないかと危惧されてる

あっちは安い、シンプルな車でいいんだよね
極論言うとタタのナノみたいな

あれはちょっと日本人の感覚で言うと
衝突安全性なくて恐い、となるけど
インドの人達から見ると
普段カブに4人も5人も乗って走ってる訳であって(^ ^;)
それに比べたらそれはもう安全なんだって
な、なるほど・・目からウロコ

日本の車作りも
実は正念場を迎えているかもしれません

2010年5月26日水曜日

夢の産物

片足でジャンプなかなか跳べない俺

若い頃からどの位筋力が落ちてるのか
一般論を調べてみた

ここの資料の3頁目に
年齢と下肢の筋力の推移グラフが載ってる↓

やっぱり落ちてるな(当たり前)
44歳だから・・ピーク時の70%位の筋力かな

あと下記グラフのような値も
垂直跳びの跳躍高さの年齢別推移
ピーク時を100とすると
44歳は77%位かな~

若い頃より2~3割筋力が落ちてるものと
思っておこう

--
最近はiPhoneだ~iPadだ~ばかりで
日本の製品が世界で注目を浴びることは
なくなりましたね(^ ^;)

経済成長も
中国がバブリーでどんどん伸びて
日本企業を買収するように
なってきましたね

遺憾に思うかもしれないけど
でも日本も1987年頃のバブルの時
米国企業買収しまくったからね
三菱地所が
米国の象徴ロックフェラーセンタービルを
2200億円で買収とか
同じことしてたんだ(^ ^;)

当時はおかげで
夢のような車ももてはやされたけどね
フェラーリ・テスタロッサ、F40、
ポルシェ959、ホンダNSX・・
みんなプレミア付いて
ン千万とか億だった

それに比べると
今の中国好景気になっても
スポーツカーや超高級車が流行るようには
あまり見えませんね

これは車が主役じゃない時代だからですかね
はたまた急激に成長し過ぎて
バブル崩壊しそうな面も
見え隠れしてるようです

まあ経済は正弦波のように
浮き沈みあるからな~
長い歴史ずっとその繰り返し

日本も次のチャンス見据えて
変化に対応して
頑張るしかありません

ま、俺のジャンプの跳躍力は
もう伸びることないと思うけど
(右肩下がり^ ^;)

2010年5月25日火曜日

走りの違いでまた楽しむ

会社のBMW Z3ヲタク君が
走りを追求して
社外スタビライザー注文↓
(すみませんどこかのWeb Shopの写真と思う)

ジムニーだと逆に
スタビライザー抜いたりするんだけどな
(そんなのジムニー乗るようになって初めて知った)
なぜ抜くかというと
悪路でサスペンションねじらすため

下記写真が多分スタビ抜いてるかな↓
フロントもすごいねじれてる
私のジムニーはスタビ付いたままなので
フロントはあまりねじれません
(四駆初心者なので高速安定性が恐い)

スタビを必要な時だけフリーにできる
下記のような商品もある↓
アイデア商品だな(^ ^)

その他Z3君は
シュニッツァーのショートシフトも注文したらしい↓

これらで
走りの違いをまた楽しめますでしょうか

若い頃違いを楽しめたのは
友人の鬼のようなR32-GTR改

超強化クラッチは
鬼のようにペダルが重く
(床踏んでるよう^ ^;)
普通の人踏めないよこれじゃ..

ブレーキのフルメタルパッドは
踏むと「ゴリゴリゴリーッ」っと
鉄同士の振動がブレーキペダルを通じて
足裏に伝わってくる..

そこまでするか(^ ^;)

何はともあれZ3君は確実に
中古で買った車両価格を
改造費が上回っているでしょう~
これぞヲタク

・・私のジムニーも
新車の車両価格と同じ位
カスタム費かかってるんだけど(^ ^;)

GW北海道行った時
函館近くの小さな小さな漁村で
宅地販売の看板出てたけど
100坪で250万円(^ ^;)
って、俺のジムニーの総額と
大して変わらないじゃないか!

車買うのと同じレベルなのか
こっちの土地は..と思ってしまった

隠居したら
こういう所で暮らすのも悪くないな
と思ったが
いやいや都会人の俺じゃ何もできないよここじゃ
北海道の冬の海をなめたらあかん
小さい頃真冬に十勝川河口の港で夜釣りしてたら
零下20度以下で手がグローブのように
パンパンに腫れたっけ..
(軟弱君)

憧れで思ってるうちがいいかもしれない

2010年5月24日月曜日

一日雨

日曜はゴルフ練習
ちとおとといゴルフやってやばいと思った
うまい人達にどんどん置いてきぼりにされてしまう..
(スケートも^ ^;)
少し身を入れて練習しようと思った
つまるところゴルフもスケートも
モチベーションある人がうまくなっていくんだね..

スケートは
アクセルジャンプ1.5回転の動きを
家の中でやり始めたのだが
アクセルジャンプとはこれね↓
(この子うまいな^ ^)

今まで練習したジャンプと違って
前向きに片足で跳ぶのだが
驚愕の事実
片足で跳び上がれないことが判明
寄る歳の波には勝てまへんな..
最低限両足じゃないとムリ
どうしたものか..

今日は2年位前に買った
音楽作成ソフトMIXTUREを再インストールして
自分で音楽作ってみた
(またもやシロウト^ ^;)
作ったサンプル曲がこれ↓

音楽やってる人から見たら
シロウト臭漂いまくりだけど
ひとまずこんなのが
パソコンにインストールして
数時間で作れちゃうんだもんな
音楽のイロハも知らないのに..
昭和の時代だったら絶対ムリだよ

まあ自分で作った音楽なら
自分でCD-Rに焼いて
車で聞いたりするかな?

前にも書いたけど
楽器弾けないけど
このようなソフト駆使する人が
YMOのような曲作り始めたら
いっぱしのミュージシャンも
たじたじかもしれないよ..
おそるべしシロウトになるかもしれない

最近車の世界でも
似たようなのあったかな
トヨタが米テスラモータースに資本提携

いにしえの時から車作り続けてきた
大手自動車メーカに比べたら
はっきり言ってヒヨッコだからね
生まれて間もないベンチャー企業
そこに世界一のトヨタが45億円出資

まあ今回はヌーミー工場問題とか
いろいろ伏線があるようだけど
にしても大したもの

デジタルの世界は
クロウトとシロウトの差が
縮まるかもしれません

2010年5月23日日曜日

LED

土曜は神奈川スケートリンクへ
ここは日本最古のスケートリンク
60周年とか書いてあるし
この建物も確か築60年だよ
1950年からあるの?
頑張って食堂改装しちゃったし
折角だから食べてみる

ここ団体さん取るのうまくて
よくバス横付けで
子供達がうようよやってくる
それはもう芋洗い状態なるけど(^ ^;)
なぜかスケート滑ると
みんな楽しそうなんだよね
それが笑う

アピオから届いたので
早速付けてみた
取付レポートはここ↓


LEDの技術は一応日本先行してるかな
青色ダイオードも日本企業発だし
東芝もLED照明頑張ってるし

となると規格の標準化も大事だから
今回は日本早く動いたかな
世界に標準化規格を打ち出してる

建前は世界の産業の発展
本音は自国の産業の発展・・かな

けど世界で決を取ると
数の論理でアメリカや
国数が圧倒的に多い欧州の規格に
なりがちなんだよねえ

そもそも標準化は一長一短あると思うな
標準化されてない最たるもの・・言葉
もし世界統一言語なんてされたら
間違いなく日本語なくなっちゃうもんな
それも寂しい
通訳の人も仕事なくなっちゃうし(^ ^;)

あとなんだ、道路?
右側通行と左側通行
これも数の論理で右側になっちゃうよ
素朴にいやだな

ハワイで何度かレンタカー借りて
右側走ったことあるけど
走りづらいよあれ
交差点とか訳分かんなくなるもの
(俺だけ?)
1回つい逆走して
信号待ちのアメリカのおじさんに
「オーマイガ!」みたいな顔で
見られたもの
(それ見てすぐ戻った^ ^;)

日本で今から道路右側通行に対応したら
一体いくらかかるんだよ
そんなカネ日本にねー!

ゲーム機もそうかな
プレステとかDSとか
人気ソフト動く機械限定して
ゲーム機売る商売の糧にしてるんだもの
あれを「ユーザが困ってるから
全部の機械で動くようにしなさい」なんてされたら
今まで築き上げてきた収益構造が一気に崩壊

個人的には携帯電話のSIMロック解除が
それにあたるような気もするが・・

ま、でも標準化も大事です
貨幣ユーロ統一は標準化の大きな例ですね

電気自動車やバッテリーの規格も
統一した方が無駄を少なくすることが
できるのかな

一筋縄ではいかないや

2010年5月22日土曜日

よく見ると生息

ゴルフ回ってきた
今日は初めて会う方達と2組で回ったが
皆当たり前のように80台前半で回ってる..
こりゃ真のゴルフおやじだ
(俺はどこ行ってもシロウト)

こちとら
こんなに広いフェアウエイがあるのに
なんでわざわざ林の中いくかな
ジムニーじゃねえんだからよ(^ ^;)
そんなんばっか

みんな夜の武勇伝もすごいな~
夜の世界養ってるよ
その話なると全くついていけない
(酒飲めないので)

こちとら
どんなビール飲んでも
「にが・・」としか言わないから(^ ^;)
水でも飲ましときゃいいんだ
酒がもったいない

しかしゴルフって
なんで初対面なのに
あんなに仲良く回れるんでしょうね
不思議なスポーツだ
こうやって仕事につながっていくんだなきっと

なんにせよ楽しい方達でした

ゴルフは久々AZ-1で行った
助手席にゴルフバッグ積んで

ジムニーの後乗ると
運転席低い(^ ^;)
地を這ってるよう

やっぱり車重が300kg位違うと
(MyジムニーとAZ-1)
ほぼ同じエンジンでも
動きが違うね
(当たり前か)

AZ-1はMDカーステ付けてあるけど
あまり聴けません
ていうか聴かないようにしてる
音楽よりも
車体の異音が気になっちゃって(^ ^;)
耳を澄まして聞くようにしてる
なんせ古い車なので

最近なんだか
ハンドル切ると足回りから
コココココ・・と音がするのは何ですかね(^ ^;)
なんかどっか死にかけてるな
ブッシュかな

最近もうちょっとやそっとじゃ驚かなくなった
オイル漏れ、オルタネーター、ラジエター、エアコン・・
今度はどこだ?位の感覚
(平成5年7月新規登録の17歳)
距離数はまだ7.9万kmだけど
古くなるとやっぱり壊れるわ

まあいいや来月ちょうど車検だ
症状伝えて見てもらおう
また予算大目に取っておかないとね(^ ^;)

でも今日も綺麗なホンダビートや
スズキカプチーノとすれ違ったし
よく見ると古い車乗ってる人いるよね

86ともすれ違ったし
86もまだいっぱい走ってるよな
AZ-1よりも古いし
昭和の名車(S58~63年)
今となっては
「昭和の車」って言えるのがかっこいいよな
昭和の最後を飾った車

まだまだ車好きの方いますね

2010年5月21日金曜日

特許取れた

お、道路の特許取れた
よく通ったな(^ ^;)

取れた特許はこれ↓
全部信号なしで曲がれる交差点
(ドシロウトに付き合わせて審査官の方ゴメン・・)


ま、こんなことできるのも
1人もんのヒマ人ということで・・
はっきり言って惰性で生きてますから

こんなの取るのでも
審査料やら本買ったりで
全部で15万円位かかってたりする
ま、1人もんの道楽ということで・・

とりあえず個人的には結果出せてホッ
特許庁のサーバにずっと残るかな
この位しか残せるものないですから・・

審査料は俺出願出した直後高くなったのだが
最近今度は逆に値下げを検討してるそう
不景気で出願件数減っちゃったそう..

しかし道路ニュースなんてあるのな
いろんなニュースあるもんだ
参考がてら今度じっくり読んでみよう

明日は会社休みをとって
親しい取引先の方と平日ゴルフ
平塚富士見CCだ
高級そう~(- -;)
あんまり軽で行きたくないんだよな~
どうせ高級外車に挟まれるから

フィギュア習ってる子と一緒で
ゴルフも結構裕福な方のスポーツです

ま、でも軽しか持ってないから
仕方ないか..(2台とも^ ^;)

2010年5月20日木曜日

車にも音楽を

GWジムニー北海道行った時は
スカパーのスペースシャワーTVの
音楽番組を録画したDVDを持っていったのだが

毎月1枚2時間強編集して録画したものを20枚持ってって
ジムニーのDVD対応ナビで再生
こんなに聴くかなと思ったが
全部聴いた..
それだけ走ってたんだな(^ ^;)

その中で印象に残ってる歌↓

The Greatest Man That Ever Lived
- Weezer & Warren Miller
X-Sports系だね、素直にかっこいい


ガゼット The GazettE
- DISTRESS AND COMA
ミュージシャンは皆かっこいいけど、特にかっこいい


Acid Black Cherry
/ 優しい嘘
人形のような動き、表情・・実は難しいのでは..


D
- 闇の国のアリス
個人的に昔のDead or Aliveとオーバーラップするんだよな..


Dead or Alive
- You Spin Me Round
1980年代のユーロビート・・懐かしいです(歳ばれるな^ ^;)


若い頃は車で音楽聴くのも
LPレコードを録音したカセットテープだったんだけどな
なんかクロームテープとかメタルテープとかあったかも

昔CDが出る前
友人の7thスカイラインになんとCDならぬ
カセットテープの5連装オートチェンジャーなんての付いてたっけ
(オプション)
そんなの付いてるの
あの車が最初で最後だったかも
よく中森明菜とかかかってた気がする(^ ^)

その後CD、MD、HDD、メモリ・・媒体は変わっていった
この先はどうなるんでしょう

2010年5月19日水曜日

デジタルとアナログ

最近セミナーでDRAMの話を聞いたり
(パソコンに入ってるメモリね)
ジムニーに高品質なオイルを入れたり・・

この2者、それぞれ
デジタルとアナログの典型的な例かも

DRAMは日本のお家芸の高品質で
世界シェアNo1だった時もあったが
デジタルって考えようによっちゃ
0と1の組合せだけだから
単純に安く作ることもできるんだね
品質より安さの方が価値を生み
結果的に商売として後者が勝った

ここに分かりやすく書いてあるかな↓
(俺も勉強になった^ ^;)
JBpresssリンクさせて頂きます

今ではDRAMは韓国の独壇場
どんな手段でも商売は獲った者が勝ち

その対極にあるのが(エンジン)オイル?
オイルは様々な成分の調合による
アナログ的な無限の組合せ(ブレンド)
そう簡単にコピーして作れるものじゃない

ここはまだ高性能な車に合わせ
高品質なオイルの需要、価値がある
0W-20などの低粘度オイルがその例
ここまで来ると指で触って粘度がどうの
という世界じゃないらしい
使う前から水っぽい
それでいて高潤滑

てっきり
高性能な日本車に合わせ
高性能なオイル作ってるのも
日本が多いんだろうなと思ったら・・
違うのな..
ちょっと調べてみたら
下記ページが出てきた↓
潤滑通信社リンクさせて頂きます

高性能ベースオイル(グループⅢ)の生産能力
韓国がダントツで一番らしい

ここでも韓国・・おそるべし
アナログも強いとは..

車はやっぱりオイルを例に
アナログ的要素濃いと思う

タイヤもそうかな
タイヤに乗せた自動車の走り、挙動・・
0、1で割り切れるものじゃないかな

そんな中あえて時代を見越して
デジタイヤというブランドもありますが・・
自動車の感性の塊りである
元有名レーシングドライバーの大御所が
デジタルのタイヤなんて有り得ないというような
歯に衣着せぬ発言をベスモで堂々としてたのが
妙に印象に残ってる
彼を納得させられる日がいずれ来るでしょうか

2010年5月18日火曜日

転ぶのも練習?

先週毎日ブスブス調子悪かったGTR125
症状はこれと同じ↓
は土曜整備後ぴったり直った
やっぱりインテークマニホールドの隙間から
空気吸ってたんだ

シンプルに上から落とすガソリンタンクだったら
フューエルポンプもなくて
負圧なんて必要なくて
こんな苦労しなくて済むのにね

むかーしのスクーターは
メットインなんてなくて
メット入ってるところがガソリンタンクだったので
自然落下式だった
今はそういう訳にはいかねえや
メットイン以前のスクーター乗ってた人って
歳がばれるな(^ ^;)
(1980年代)

スケートは毎週滑り始めて丸2年位経つかな
今でもよくバカスカ転ぶんですけど
だんだん多少転んでガンと打っても痛くなくなってきた
あまりにも転ぶので打つところも慣れてきたようだ(^ ^;)
大人になったら普通に生活してて
体打つなんてことないもんな
慣れてないんだな
でも過信は禁物で気をつけないと

これ買ってしまった..
ジムニーのLEDテールランプ↓

チューブランプも点くんだ
なんかかっこいい

ウインカーの球もLEDじゃん
ちゃんと抵抗かましてるのかも
かまさずにLEDだけにすると
あまりにも小電力過ぎて
車がウインカー球切れてると判断して
チカチカ早く点滅しちゃうんだよね

これでちっとは省電力になりますでしょうか
球も切れずに長持ちするかな?

先日夜GTR125のテールランプが
いつのまにか切れてて
パトカーに呼び止められた
苦い経験を持つ(^ ^;)
(切れてますけど・・と親切に教えてくれた)


2010年5月17日月曜日

ドラテクも練習

今日はワイルドグースで
ジムニーオイル交換

ワイルドグースのブログに
俺のジムニー載ってるし(^ ^;)

1月に4,000kmの時オイル交換して
いまちょうど10,000kmだから
6,000km使ったんだな
ターボ車にしてはだいぶ使ってしまった
一応長く持つオイル入れてるから
(1リッター4,000円の大ふんぱつ)
予定通りではあるけど

でもあ、オイル換えたあと
やっぱり滑らかだわエンジン
新品にはかなわねえや
非力なエンジンだから
こういう違いがすぐ分かる(^ ^;)

出たついでに
帰り相模川の猿が島寄ってきた

だいぶ急坂登るのうまくなってきたぞ
こうロートランスファギヤでゆっくり登って
だんだんスピード落ちてきて
止まるか止まらないか位なった時に
クラッチ切らずに半クラに移行する技術?
(一瞬でも切るとズザザーと落ちるので)
これはオンロードにはない技術じゃないかな
後はホイールスピンしないギリギリの
低回転アクセルコントロール

ジムニーだとへたに小さいもんだから
狭いとこグイグイ入ってっちゃって
あーここは車用じゃない
モトクロスバイク用のコースだよ
さすがにもうムリみたいにハマる時がある
車高上げててやっと乗り越えられるような
とんがった尾根とか
バイクはウイリーで越えちゃうんだろうけど
車はこえーよ
(腹つかえたら終わり)

まあそれでもオンロードの車に比べたら
かなりイケる
これがとりえだから遊ばないと

夜は久々ゴルフ練習
今度ゴルフなので
ゴルフはゴルフでスパーンと飛ぶと
気持ちいいんだろうなみんな
だからゴルフおやじが全国に沢山いる(^ ^;)