2010/07/04

実は肥大化

深夜友人達とだべって来たら遅くなった

土曜は午前中雨降らなかったので
ジムニーで相模川の猿が島行ってきた

お、ちょうどピンホール撮影っぽくなったぞ↓
(たまたま)


その他の写真や動画はここに↓

友人が2人ともセレナ乗ってるのだが
(2台とも超ファミリー仕様^ ^;)

1台がパドック入り
代車がキューブ・ローライダー

彼らによると
久しぶりにキューブとかヴィッツ乗ると
動きが軽快でとても速く感じるそうだ

そりゃ1BOXの重たい車から比べると
機敏で速く感じるだろう

昔は彼らもセレナより軽い
スカイラインの280馬力軍団乗ってて
小さい車遅っせえ~とか言ってたんだけどね
その時の比較でそうなる

関連して
最近の車はどんどん重くなってる
一般的にその時代に売れて普及した
コンパクトカーや、2000ccの車の重量を
グラフで見てみると下記の通り

2000ccクラスは途中から
セダンの時代じゃなくなって1BOXの時代になったので
セレナに代表車種を変えてます

ということで1970年頃から比較すると
5~6割も重くなってるんだな
1.5~1.6台分にもなってるということ

重くなると加速や運動性能に影響あるし
知らず知らずのうちに走りも遅くなってるんだと思う

そのおかげで交通事故も減ってるかもしれないね

もちろん重くなった最大の要因は
車両の衝突安全性確保だから
ぶつかっても安全

昔の車は軽くて軽快だけど
ぶつかったらペシャンコだからね

一番いいのは
燃費のためにも
運動性能のためにも
軽くて、剛性も高い車
この二律背反をどう克服するか、ですかね


0 件のコメント:

コメントを投稿