2010/09/28

へんてこ その25 ~カワサキ H2 750SS マッハ~

最近2ストづいてますが

昔は車にも2ストがあった
2スト550ccのジムニー↓
ド、ドリフトしとる

2スト360ccのフロンテクーペ↓
うおーいい音しとるな
パワーバンド入っとる

でもこれらが2ストの最大排気量ではなくて
昔バイクで750ccの2ストがあった
代表格で伝説的なのが
カワサキ H2 750SS マッハ

この綺麗なH2が結構いい音してる↓

1972年頃のバイクで私の世代より前だが
一度位見たことあってもいいものの
一度も見たことがない
CB750やZ2はよく見るのに
多分それだけとんがったバイクだったのでしょう
オイルやガソリンどんだけ食うか分からんもんな..

その分今は希少価値で
とんでもない価格が付いてる↓
最高320万円・・

H2はアメリカで人気を博したようだ
アメリカ人てマッハとかV-MAXとか
直線番長好きなんだ(^ ^)

H2のエンジンは
現在でもドラッグレースのエンジンとして
使われてます↓

この頃から日本のバイクってすごかったんだね

2輪のロードレーサーも昔は
F1クラスの2スト750ccというカテゴリがあった
代表的なのはキング・ケニー・ロバーツが乗った
YAMAHA TZ750
これか↓
なんでこんなオヤジが持ってるの(^ ^;)

いい音してるなー
個人的には好き

0 件のコメント:

コメントを投稿