2010/10/01

車のなぜなに調査

以前ちょっと疑問に思った
何でタイヤは幅がミリメートル単位で
外径がインチ単位と統一されてないのか?

ここの説明がほんとっぽい↓
なるほどー

テレビの大きさはなぜインチ単位?はここ↓
そうかゴルフもヤードだもんな

なぜ高級セダンにはリヤワイパーがないの?は
ここにいろんな意見が↓
どれも一理あるね

ガソリン給油口の右側、左側?は
つまるところ決まってないらしい↓

昔ミニクーパーには
レース用のWタンクがあって
両側に給油口が付いてた
・・これこれ↓
すみませんリンク

同じくレース用で記憶に残ってるタンクは
ハコスカGT-Rの100リッタータンク
ここの下の方に復刻品が載ってる↓

バイクだと
ビッグタンクのXL250Rパリダカがあった↓
21リッター入って
600km以上走りそう(^ ^;)
今でもファンのいる人気車です

スクーターだと
AXIS 90 PRO FOOT なんてあった
メットインを潰して全部タンクにした異端児
13リッター入って300km以上走りそう↓
実はGアク100買う前これほしかった
すみませんリンク

ゴリラの9リッタータンクも
ある意味ビッグタンクだなー↓
50ccの時はリッター45km走って
ガス満300km以上走ったもんな
モンキーゴリラは実用的でないのに
何で長年人気あるんだろう?
オモチャ感覚でいじれるからかな
きっとそうに違いない

オモチャ感覚と言えば
なんとAZ-1の実車のラジコンなんてある↓
これが前TVの探偵ナイトスクープというのに
出てたの録画して観たが
結構爆笑した
関西系のノリで操作系のミスで突っ込んでしまうのだ
しかしギヤチェンとかアクセルとかハンドルとか
無人操作よく作りましたね

0 件のコメント:

コメントを投稿