2010/10/08

ニッチな林業機械

家で変な体勢でスケートの練習してたら
ひざの関節少々痛めてしまった
昔山登りしてた時痛めた古傷
ひざはなかなか治らないのでやっかい

会社の人が先週もてぎのモトGPに家族で行ってきて
こともあろうに子供とカミさんがプッチタウンで遊んでる間に
こんな写真ばっか撮ってやがった↓
(俺が撮ったんじゃないよ)
この不届き者!

別の人は乗鞍~黒部1泊ツーリング行くそうだ
ツーリングシーズンだね

イワフジ工業の林業機械ミニカー来た
特価5千円

60周年記念帽子もくれた
渋ぶ~

ここのビデオを見ると
あっという間に丸太ができる↓

イワフジ工業さんは沿革見るとそう、あの
戦闘機作ってた中島飛行機を源流とする会社なのだ

中島飛行機のウィキペディアにも出てくる

中島飛行機から派生した会社は
富士重工業もそうだし
日産の前身・プリンス自動車もそう

以前ブログで書いた日産の宇宙事業も
前身は中島飛行機だったんだね
へぇ

戦時中はヤマハも戦闘機のプロペラ開発に
駆り出されてたし

今の自動車メーカは飛行機と言うメカにつながっていた
零戦とか、飛行機の歴史やノウハウ少なかったのに
よく作ったね
きっと今の中国と同じで見よう見まねで作ったんだと思う
結果的にそれは華奢だがライトウエイトスポーツの趣きで
運動性能は高かった

今後その意志を引き継いだ自動車は
新しい電気自動車という分野に劇的変化していくだろうけど
ご先祖の飛行機は今後も電気モーターになることはなく
燃料機関でいくのだろうね

車は親離れして旅立っていきます

0 件のコメント:

コメントを投稿