2010/10/21

技術の輪

そうか今日銀河アリーナスケート
今シーズンオープンしたのか
うれしいなと共にまた1年歳取った..
早過ぎだよ

今日はひさびさ営業車のアリオン乗った
最近オートマ乗り付けないから
クラッチ踏みそうになる
足踏みサイドブレーキも何だか違和感あり
取り回しでかくてうまくバックできない
何だかジムニーに比べると
えらい速い車に感じる(錯覚) 

木、金はちと勤め先主催のイベントがある
年に一度ホテルの宴会フロアを借り切って
技術セミナー祭りみたいの開く
2日間で千名位のお客様が来てくれるのだけど
やっぱり人と人のつながりなんだね・・
営業行って知り合って
そのお客さんが来てくれて
その積み重ねが大きなつながりになっていく
知り合いのお客さんが来てくれるととてもうれしい
せっかく催したのに誰も来てくれないと寂しいものな

皆さんものづくり大変努力してる
昨日は国内産業の話したけど
実際は世界連携も進んでいるね
日本のお家芸でいくか
大規模な世界ネットワークでいくか

特に車業界は
後者の色が濃い
日産とルノー
VWとスズキなどが代表例
細かいとこまで系統図にすると
世界的な提携は無数にある
世界的な人のつながりだね

提携してなくても
みんなで集まって技術を教え合う
技術者魂でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿