2011/01/31

石油の逆襲はあるか

今日本で最も成功しているビジネスは何だろう?
と言われたら
それはGoogleでも、iPhoneでも、プリウスでもなくて
個人的には歌の世界のAKB48だと思う笑
TOP50の中に12曲ランクインという高シェア・・これは
歌謡曲史上極めて異例のことだと思う
かよわき少女達がビジネスの稼ぎ頭って訳だ

しかしAKB48は特別として
歌の世界で頑張ってるミュージシャンは
サラリーマンから見ると
職の保証はない、年功序列もない(売れた者が勝ち)
無数にいるミュージシャンの中のTOP50という超激戦区
そんな中売れることを目指して頑張って、大したものだと思う

--
最近車中泊が流行ってるんですかね
私も昨年のGWにジムニーで北海道7日間車中泊してきましたが
どうも道の駅で車中泊するのがちと問題になってるようですね
道の駅は長時間停めちゃだめなのか・・そうか
ちょい休憩の人が停められなくなったりする

北海道の時はほとんど道の駅で寝させてもらいましたが・・
一応夜11時頃行って泊まって朝7時位には出ちゃうので
あまり休憩の人の邪魔になってるつもりはなかった
でも確かに狭い道の駅はけっこう夜車中泊車で一杯になってました

気弱なので変な真っ暗な山中で寝ると
熊や暴漢に襲われるのではと思って
そう考えると少しは人がいる道の駅の方がちと安全なんだよね
トイレや洗面所もあるし

中には車中泊の人も立派な観光客だから
道の駅も共生を目指そうと考えている自治体もあるようですね
北海道の時も道の駅あっけしグルメパークでは
若い子達が朝早くからあさり汁とか牡蠣焼きとか作って売ってくれて
おいしかった
ここでおみやげも沢山買った

--
世の中で水物と言えば
個人的には
「土地の価格」
「株の価格」
「ガソリンの価格」(原油価格)
だと思う
製造物や創作物と違って
物理的な製造原価がないというか
既にあるものというか
人の顔色見て価格決めるもの
高く買う人がいたら値段釣り上げようか
という類のもの

ゆえにその変動幅も大きい
ちまちま銀行の利息がどうのとかじゃなくて
価格倍とか半分とかザラ↓


個人的には
これだけ世の中が電気電気
ガソリン車はなくなって電気自動車に行くと騒がれてるのに
石油産油国ときたら焦ってる様子は全く見られないというか
涼しい顔してる(実際は暑いんだけど)

それはいざとなったら原油卸価格半額にでもしてやろうか
という切り札を持ってるのでは、なんて勘ぐってしまう

例えばいまガソリン1リッターの価格内訳
原油価格約60円+税金60円で120円としたら
原油価格約30円+税金30円で 60円になったら・・
人は製造コストの高い電気自動車買うよりも
またガソリンエンジン車に回帰するのでは?
原油は基本的に製造コストないし(タンカー輸送費はあるけど)
エコロジー(環境保護)なんて建前だし
エコノミー(財布保護)の方が満たされれば
それでオッケーみたいな

そうなったら意外とマツダのSKYACTIVE
勝っちゃったりして笑

0 件のコメント:

コメントを投稿