2011/01/28

Chop Top Lookin'

新しいFJクルーザーが結構かっこいい
USトヨタの
昔の並行輸入の時から目付けてたのだが
これ屋根低くてチョップトップ系だよね

チョップトップとは
車のピラーをぶった切って屋根を低く見せる手法
アメリカのCal.Look系のファッション

昔ちょっと大黒埠頭PA行ってハマって
雑誌のバニング&トラッキンとか
カスタムCAR買ってたから少し知ってるのだ
(1990年頃の話)
おおカスタムCARってまだあるんだ↓
2月号の表紙ジムニーじゃねえかよ
ひ、低っ!

チョップトップはワーゲンビートルとか多い
これか↓
窓ガラスも加工しないとならないから大変そうだね

昨年10月ドラッグレース観に行った時のワーゲンも
チョップトップ↓

2年前、中井PAで遭遇したT型フォードか?の
チョップトップ、写真撮らせてもらいました↓

10月のドラッグレースでもチョップトップ頑張る↓

ノーマルでチョップトップ系なのは
往年のS30Z
友人が乗ってたけど
ドアが高くて確か肘乗せらない系だった
窓が狭いとスポーティに見える

ちなみにAZ-1はちゃんとドア枠に肘乗せられます

あとこれか
アルファロメオのSZ↓
窓薄いよね
個人的にはアルファの中でこのSZが一番好き
1990年に限定1000台で出たらしい
まだ車がオーラを放ってた時代の名車だ

窓低いボディに架装したのは
ミニを改造したミニ・マーコス↓
なんだかこの店いいな笑
ミニレストアが沢山ある

今こんな低くて狭くて視界狭い車
およびでないんだろうな..

0 件のコメント:

コメントを投稿