2011/04/03

我々は日常の休日へ

土曜はひさびさCRM250Rライド
1月22日以来か、2ヶ月以上間あった
バッテリーレスはバッテリー上がり心配ないから世話ないね
キックで始動

ズババ、パイーンッと2スト加速
わ、若返るぜ、中免小僧になった気分
世間の流れがスローモーションのように見える

行きは東名
バッテリーレスETCも問題なし
2ストでパワーあるので高速もこなす
パワー的にはもっといけるが
2ストは継続してると焼き付きが心配
水温計がないのがちょっと不安
一応小さな警告灯だけポチッとあるが・・

足柄の大雄山近くの林道へ
途中農家の方の集会に出くわす
みんな軽トラ笑
日本の農業を支える軽トラ
なくてはならない存在
小回り効いて日本の農道にジャストサイズ
ジムニーも似たようなもん
(ラダーフレーム構造が同じ)

途中景色のいいとこ出て撮影

わざわざバズーカレンズしょって持っていきましたよ

バズーカレンズは超遠視で(80~200mm相当)
近場撮れないから
いちいち標準レンズと交換するのが面倒くさいな

こうなったら広角用にもう1台別のカメラ買って
持っていくといいかもしれない
広角はボケとか関係ないからコンパクトデジカメでもいいかな
だって一眼レフ用の広角レンズ買っても新品5万円位以上するし
5万円あったらコンデジ買えるだろ

これだとコンデジでも写りは良さそう↓
撮像素子(センサー)が割と大きい(1/1.63インチ)
個人的に自分の経験で言うと撮像素子の大きさが重要
カメラ買う時必ず見てしまう

むかーし買ったNikon COOLPIX E5700は(2003年頃)
今となってはだいぶ型遅れだが
撮像素子だけは2/3インチあったので
割と写りは綺麗だった
確か当時10万円ちょっとしたけど
今にして思えば電子回路が古くて省電力設計じゃないので
50~60枚撮ると充電池なくなってたけど
(最近の一眼レフは多分500~600枚撮れる)

PanasonicのLX5はアクセサリーでワイコンもあるので
18mm相当の広角から撮れるので
迫力ある景色が撮れそうだね

さて今日はオフロードのスタンディング走行をやってみた
ダカールラリー見てるとずっと立ってコントロールしてるんだよね
これ↓

立った方が長い棒倒れずにコントロールできるように
バランス取りやすいんですかね

個人的にオンロードバイク歴は割と長いが
オンロードでスタンディング走行というのはないので
ほとんど初めての経験となる

これがまた意外とただ立つだけでも難しいというか
1分位で太ももがピクピクして苦しくなってきた・・
(運動不足)
なんだこの普段使わない系の筋肉の疲れは

下り登りで結構前後に体重移動しないとならないし
立ちながら手足のブレーキやアクセル操作も難しいし
そもそもシフトチェンジするんでペダルから片足一旦外すと
反対側に倒れそうになるし・・
難しい反面練習しがいあるな

今日の林道はとにかくずっと立って走った
おかげで今日だけでもだいぶうまくなったぞ
運動にもなっていいな
(競馬のジョッキーの苦しさも分かった気も)
オフロードバイクもなかなか遊べる

うまーくなればこんなこともできるんですかね?↓
いやムリ、マネしない方がいい

桜も咲き出したね↓
暖かくなるとなんでウキウキするんでしょう
ゴールデンウイークはまたジムニーで車中泊したくなってきた

足柄の山のなだらかな尾根もきれい↓

曽我梅林から小田原市と相模湾方面を望む↓

こういうバイクも乗れるうちに乗って
楽しんでおかないとな
年齢的にきつくなってくる笑

2 件のコメント:

  1. 私は走りたい人で、飛びたい人じゃないので(笑)

    返信削除
  2. 同じく、まだウイリーすらできません(^ ^;)

    返信削除