2011/04/05

自動シャットダウン

あれ、おとといのCRM250Rブログに
マースさんよりコメント頂いたようですが、消えちゃったかな

確かに日本の道路事情だと
2スト250cc位で吹け切った方が面白いかもしれませんね
一歩間違うと大型バイクは永遠に慣らしですものね..

とても綺麗にCRM250R乗られていてびっくりしました

---
2ストは毎回転爆発するパワフルさが魅力だが
焼き付きやすいのも事実
友人のレーシングカート(知り合いからタダでもらったそう)は
しょっちゅう焼き付いてピストンに穴開いてたっけ

まるで今の原発のように・・

ある意味原発は車バイクで言う「水冷」だ
水の調節で温度を管理しやすいが
ひとたび水がなくなると一大事になるのは
車バイクと一緒(参考ブログ
そういう時はシンプルな空冷の方が強かったりする

結果論だけど今回原発も原子炉に空冷フィンが付いてれば
まだ冷えて被害は少なかったかもしれない

そもそもあんな停止しにくいエンジン(原子炉)なのに
キル・スイッチがないのが恐いよね

あ、車しか乗らない方は知らないかもしれないけど
バイクにはイグニッションキーの他に
エンジンを切る「キル・スイッチ」というのが付いてます
「切る・スイッチ」ではなくて「kill・スイッチ」ね
(エンジンを殺す、の意味)

車もレーサーになると
レギュレーションでキル・スイッチの設置が必要
いざと言う時確実にエンジン切れるように

また原子力発電所は必ず人間が付くことが保証されてる訳じゃない
人のいない施設は無コントロール状態に陥る
例えば福島の標準電波はいまだ無人で停止したままだ↓

もし人がいなくても、人が指示出さなくても
異常時は機械が自動シャットダウン(停止)する位の
安全対策が必要だったかも
コンピュータの無停電電源装置(UPS)のように↓

原発の場合はあらかじめ掘ってあった地中深くの穴に
原子炉が自動で降下、埋没するとか

でないと有事の時に物体がそこにあると
核戦争を起こしてしまったターミネーター3の結末のように
悲惨な結果を招くかもしれない
・・まあ地中に葬るのも根本的解決にはなってないが

もし原発の存在を否定するのなら代わるものは太陽光発電とかだが
いかんせん地球の表面積も限られる

茶化すつもりはないが
昔ガンダムでソーラー・レイ・システムソーラー・システムというのがあった
宇宙に多数の太陽電池パネルやミラーを設置して電力を得るもの

宇宙の太陽電池で発電した電力を
何らかの形で地球に持ってこれるといいし
ミラーで集光して地球の1点に集め、太陽熱発電なんてできるかな..

あながち空想の話じゃなくて
三菱電機とか研究やってるらしいよ↓
SOLARBIRD

・・変なことすると地球の生態系変わっちゃいますかね

2 件のコメント:

  1. 消えてしまったみたいですね。

    URL書いたらダメなのかな?

    返信削除
  2. ・・ですね。URL位しか理由が思いつかないですね。
    でもちゃんとE-Mailで届いてます。
    私はまだ雪の日も恐くて乗れません。

    返信削除