2011/05/25

へんてこ その33 ~トモス~

会社のハーレー乗りの方から
Blue Sky Heavenに行った時の写真もらった↓
どうも1人で行って
ハーレーギャルの前で独身のフリをしたという噂もある

Lady Gagaの新曲でもハーレー軍団出てくるね↓

来年はハーレー買って一緒にどうと誘われたが
とても本物のハーレーは買えないので
私のゴリラをこれにして行くかも?↓

来年の5月は金環日食があるらしい
会社の山男の方が教えてくれた↓
八ヶ岳登って見るかもだって

私はバイク入れて写真撮りたいな
(バイク入れるのかよ笑)

今日はBCPのセミナーなんぞ受けてきた
災害時の事業継続だね
何か起きた時データ保全されてるか
通常の指揮系統を失った時の緊急指揮系統は確保されてるか
特定地域の拠点を失った時に顧客へのサービスを継続できるか
などなど、色々考えておかなければならないんだね
ディズニーランドを見習って

まさしくこの映像見せてくれた↓
重さ百kg以上ある複合機が
右に左に飛び交い倒れるからね・・

ということでクルマの世界でBCPじゃないけど
災害に対応してどういうものが望まれるか
少し考えてみた

まず津波に気付かず車で流された方もいたと思う
カーナビの進化で災害情報や津波情報に対応
海岸にいたらナビが警告を発す
想定浸水地域を表示し、範囲外に誘導し避難させる
狼と少年にならぬよう
各地のセンサーやカメラを使い正確に情報を把握する

今回は停電や基地局倒壊で通信網がやられたと思う
前にも書いたっけか、車自身が通信端末となり
生きてる車同士がスカイプのようにピアツーピアで
ネットワーク網を広げ通信網を確保する

今回は停電が来たり、ガソリンが来なくなったり
電気自動車も、ガソリン車も走れなくなりそうな事態だった
そんな時最も移動手段を確保できる車は
電気でもガソリンでもどっちでも走る
どっちか一方がなくなっても平気な
プラグインハイブリッドカーが一番有力だろう
具体的にはトヨタが出そうとしてるPHVプリウス
エネルギーが2種使える利点は強い

しかしバイクでも
最もシンプルで画期的なハイブリッド車を発見した
それは・・トモス(tomos)笑

ガソリンがなくなっていざという時はこのバイク
自分の足でこげます

実際こいで走ってるのなんてみたことないけど笑
どうなんだちゃんとまともにこいで走れるのか?と思ったけど
ここのYouTube見る限り、一瞬だけど割と軽快にこいでますな↓
いざ燃料がなくなった時は
とりあえず何とかなりそうだね

しかしこのバイク
ペダルでどっちの足でもキックしたり笑うな↓

昔っからあるよねTomos
きっと隠れた人気があるのだろう
今の時代、こいでも走れるバイクなんて
世界で唯一かもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿