2011/05/26

へんてこ その34 ~ピアジオ・チャオ~

昨日ペダル・バイクのトモスのこと書いたら
会社のハーレー乗りの人がやたら詳しかった

なんと同じペダル・バイクの
ピア塩(うわっ漢字変換が)もといピアジオ・チャオ
に乗ってたんだと

こんなバイク初めて聞いた

なんでもペダルは
ペダルだけで走るためにあるのじゃなくて
エンジンで発進する時あまりにも遅いから
ペダルでアシストして加速するんだと
ええっ電動アシスト付き自転車の逆!?

でも思い出した
16歳の時原付免許取って
時給650円のバイトでお金貯めて初めて買ったバイク
ホンダ・スカイ(丸富オートで車両4万円+諸経費1万円)
が、あまりにも発進遅くて
足でバタバタ地面こいだ方が速く加速するので
「足ターボ!」とか言って遊んでたの
(友人達と3台同時に買った)
それと同じかー

そういえば以前書いたホンダ・ピープルもペダル・バイクだな
そもそも大昔はこういう自転車にエンジンを付けたからこそ
「原動機付き自転車」というんだろうな(名残り)

ピープルの映像・・あった↓
158回しか見られてない笑
いい味出してるなー

こっちはピープル改↓
エンジン止めて漕いで25キロ、エンジン駆けて20キロ・・」て
足で漕いだ方が速いのか笑
ますます気に入った

会社のハーレー乗りの方は
他にこんなバイクも持ってます↓
ヴィンテージ・ヴェスパ
し、渋ぶっ

これ買う時
至るジェット(うわっ漢字変換が)イタルジェット・ヴェロチフェロ
迷ったんだと
こんなバイク知らん笑
エンジンがスズキなんだと、へぇ

複合機(コピー機)で有名なリコー
その他複合機メーカもそうだけど
リコーがすごいのはいま紙を使うことを否定していることです

コピー機メーカと言えば
企業に格安でコピー機入れて
紙にどんどんコピーしてもらって
(コピー1毎○○円、という保守料みたいなもの)
を毎月徴収するのが飯の種だった

でも紙を使うのは今は環境エコロジーによくないので
紙をなるべく使わない業務運用(電子データ)の
コンサルティングを積極的に行ってる

これある意味自分の今までの仕事を否定している
「自己否定」だよね
そうまでして業態の変化を試みてる

事実複合機の販売台数は昨今減少の一途をたどっている
それをよしとしている

代わりに業務改善のセミナーや
ISO認証取得やプライバシーマーク取得のコンサルティングなど
そういったビジネスに軸足を移してる

これと同じことが自動車業界にも起こるかもしれない
自動車もはっきり言って環境によくない
ガソリン車はもちろんのこと、電気自動車にしても、だ
新興国を除いて販売台数至上主義は古くなるかもしれない

代わって自動車メーカも
自動車のITビジネスの方に力を入れたりとか
ITS自動車インフラ構築の方をビジネスの主体とするとか
車そのもののモノづくりとは違う
劇的な変化が起こるかもしれない

・・趣味の車は関係ないけどね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿