2011/07/07

ポッキリではなかった

さっきすき家のメニューで千円突破したぞ笑
うなとろ丼のとん汁サラダセット並と冷奴で1,040円
自身史上初

それはそうと
ここのヤフーニュースに載ってたんだけど↓
記事消えてしまうかもしれないが

牛丼の粗利って1杯5円位しかないの?ほんとか?
一緒に食べる玉子の方で儲けるのか
1個10円以下の原価の玉子を50円で売る
なるほど~
玉子だけだったら50円で売れないけど
牛丼と一緒だったら50円でも頼むもんな

逆にディスカウントスーパーは
玉子10個100円で特売して
来たついでに他の特売以外のものも買ってもらって
利益出してるんだもんな

ようは牛丼や玉子が機会を生んでるのか
機会がないとモノは売れない

車でも似たようなのあるよね
それは新車の純正ナビ
新車意外と安いな~と思いつつ買いにいくとナビ付いてないのか、と
ナビ付けるとお前30万円位しやがって
一気に車両価格が上昇する
新車はナビで儲けてると見た笑

ジムニー新車で買う時もけーっこう純正ナビ勧められたが
やなんだよ純正の走ってる時使えないナビ
かたくなに断って、納車後即ジェームス寄って社外ナビ付けた

プリウス新車で買う時もそうしようと思ったが
何だかハンドルのビルトインスイッチは純正ナビじゃないと
動かないから仕方なく30万出して純正付けましたよ
くそっ抱き合わせ戦法だ笑

話をちょっと戻して
車をもっと売れるようにするのだったら
もうパーツというパーツ全部フルチョイスにしてもいいかもね
イスから、ハンドルから、内張りから、何から何まで
そうしとくと余分なものいらない人は
素うどんみたいなシンプルな車安く買えるしさ
逆に選べるようにしとくとけっこう付けるんだよね
人の心理で

例えば注文住宅買う時
最初安いなと思いつついろんな住設カタログ見てると
ベランダはこっちの高級なの付けると50万円高か
家の3800万円に比べたら安いじゃんなんて選んだりして
もう金額マヒしてるんだよね笑
でも一度買ったら長く使うし
風呂はこれ、窓はかっこいい出窓のこれ、なんて色々選んでると
あれれ総額300万円プラスになってるぞ!なんて
(俺だよ俺笑)
まんまと策にはまった

車も高い買い物で買い換え周期が長いのを逆手にとって
この戦法でいろいろ付けさす笑
シートはレカロ、ハンドルはMOMO・・と
自分だけのオリジナルカーを作りませんかなんて
くすぐる言葉言って

またこうすることによってカスタムパーツ屋のビジネスを
自動車メーカが獲得することもできる

たぶんハーレーダビッドソンジャパンがこの戦法だと思う
ディーラーでくれるオプションパーツのカタログがそれはもう
分厚いニッセンのカタログみたいらしいもの
あそこサービスいいけどそれなりに
ディズニーランドみたいに高利幅を獲得してるんだよ

私は逆にフルチョイスシステムにしたら
ジムニー買う時何にも付けない派かも
だって今のジムニーはショップ通して新車で買う時もう
社外品に付け替えてもらって納車したから
上記純正パーツは家にあってもどうせ使わないので
全部処分してもらったし
だったら最初っからバンパーレスとかでスズキが売ってくれれば
120万円のジムニーが100万円位になるかもしれない
そしたらなんかお買い得じゃんよ
そういう人達にも売れるようになるよ

さすがにタイヤなしだとどうやって納車すんだとかあるか笑

0 件のコメント:

コメントを投稿