2011/08/22

B級グルメカー

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
レッスンの前は珍しくショートトラックの方達だった
全日本のユニフォーム(黒/金)着た方もいた
私もマネごとできるよ笑
北海道いた頃はスピードスケートだったので

今日は夏休みでレッスン生少なかった
以前先生に「バッジテスト受けたことは?」と聞かれたので
いえいえ(恐れ多い)と答えておきましたが・・
アイレボでもバッジテストの話出てきましたが
たぶん成長著しい子供達が受けるものの気が笑

昨日は三本和彦氏の「日本車への遺言」を読んで
今日は徳大寺有恒氏の「2011年版間違いだらけのクルマ選び」
をまた目を通しました
自動車世界の大先輩方が、現代の車に対してどう思っているか
知りたくて
結果、ご両名とも辛口ではあるが、日本車に期待を持っていることが
伺えました

だんだん、モノは長くあるとこうなるのかもしれないが
ものすごく効率化、自動化されて
良くも悪くもオートメーションちっくなものになっていく

サスペンションの違いを食べ物の「肉」に例えたこのブログ
なるほどと思ったが
確かに安い肉もいいけど
安い肉しか世の中に存在しなかったらつまらないよね

以前CARトップで
最近のソツのない量産小型車(とある特定車種を指定して)は
マックのチーズバーガーみたいなもので
出来もよく、安くて問題ないのだが
チーズバーガーを論評するグルメ評論家がいないのと同じように
もはや自動車ジャーナリストが論評するような車でもない
というようなことが書いてあったが(これも納得)
最近のマック最高益と、小型車人気・・
なんだか時代を反映してるよね
それはそれで売る方も買う方も満足してるからいいんだけどね
でも世の中にチーズバーガーみたいなありきたりなものしかなかったら
寂しいよね

そうやって食べ物に例えると
ひょっとするとハイブリッドカーのプリウスは
かっぱ寿司みたいなものかもしれないし
(とても人気があって並ぶ=納車待ち多い、
 割と単価はいく=プリウスもけっこうする)

1BOXカーは
けんステーキみたいな存在かもしれない
(サラダバー食べ放題で量多い=中の広さが最優先)

食べ物も車も、こういうものが人気出る時代か

でもそういう食べ物だけじゃつまんなくて
かといって不景気デフレで希少な高級料理にもいけないので
何が流行るかというと
B級グルメだよね笑
甲府とりもつ煮とか、ひるぜん焼きそばとか
手頃な価格で個性のあるもの

ということで無理矢理だけど
車もそういうの出すといいんじゃないの
具体的には軽自動車のすごいの↓
(個人的にどうしてもそこ持っていきたい笑)

どうも世界的に欧米も不況みたいだから
このB級グルメみたいな軽自動車スポーツカーがウケる気がする

0 件のコメント:

コメントを投稿