2011/09/23

矛と盾、標準化の暴走

会社の人がイギリス行った時撮ってきた
この車の名前が分からねえんだよ↓
くやしいことに

最初なんとかメトロポリタンて車かなと思ったのだが
よく見ると違うんだよ
(メトロポリタン知ってるだけですごい?笑)
フィアットでもアバルトでもなさそうだし
くっそ~ 絶対突き止めてやる

---
日本の電子書籍がいまいち盛り上がらないそうな

その原因の一つは
「標準化の暴走」にあると思う
なんだか標準フォーマットが鬼のようにあって(中盤のリンク参照)
どれがどれだか分からないんだよね
(標準じゃない笑)

つまるところ素朴に「PDFで見れりゃいいじゃん」と思ってしまう
なにも次から次と互換性のないフォーマット出すんじゃなくて

結局標準化もどこが覇権を握るか、コロニーを作り上げるか
ビジネスの一つなんだけどね

こないだ紹介したここの中盤の特許と標準化の論文
勉強になったけど
特許と標準化は表裏一体でもあり
水と油の関係でもある、と書いてある

携帯電話の通信規格の標準化は
どちらかというとビジネスを守るのに強いかな
胴元みたいな通信会社(ドコモなど)が厳しく通信端末を
チェックすることによって
得体の知れない特許料の支払いもしてないような新興国製の
アングラ端末が入るスキがなく、国内の市場を正当に守ってる
逆に日本の携帯電話は海外には攻めていけなかったけど

DVD規格の特許は世界に攻め込む時は強かったけど
スキだらけで特許料一銭も払ってないような安物輸入品に
日本の市場は食い荒らされ、ビジネスが衰退した
液晶テレビもそうかな、守りに弱かった

サッカーやバスケットボールでも攻めと守り
オフェンスとディフェンスの両方が大事なように
片方だけだとだめなんだろうね

戦うにはホコとタテ、両方重要なんだ笑

自動車メーカはいままであまり標準化などの世界は
携わったことがなく、独立独歩でやってきた感がある
自動車で標準フォーマットとか共通規格とか
あまりないような気がするもんな
共通化はカーステの1DINサイズ位?笑

今後自動車メーカが不景気や新興国に呑まれずに
伸ばしていくなら、単にいいもの作るだけじゃなくて
そういった標準化のこともうまくこなしていかないと
ならないかもしれないね

今後電気やソフトの世界で標準化などガンガンやってきた
うかうかしてるとそういうとこに自動車メーカは振り回されて
しまうかもしれないし

生半可に標準化すると、電子書籍や
欧州連合で共通化した紙幣のユーロのように
国によってうまくいかなくなったりするので
やるならきっちりやるようにしないとだめだし

どうしたらいいかねえ
今日は寝る
(シロウトが心配することか笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿