2011/09/30

大型バイクとフィギュアスケートの共通利点

ギヤ付きの大型バイクに乗ると脳が活性化されるそうだ↓

個人的に
んまかいな笑

スクーター(原付か?)だと改善しない
え、じゃあギヤなの?活性化の要因
ギヤカチャカチャ、そんなに高度なことかな

これはどうなんだろう、あるとすれば、ギヤ以外に
大型バイクの「平衡感覚」もあるんじゃないだろうか?
大きくて重たいバイクは、平衡感覚が重要
ちょっとでもバランス崩すと、倒れるからね
自然と倒れまいとシビアにバランスを取るようになる

平衡感覚は実は人間にとってとても重要なもので
高度な平衡感覚があったからこそ
ヒトは動物で唯一二足直立歩行へ進化できたわけだし
その感覚は五感に続き第六感と定義されることもある
平衡感覚を研ぎ澄ますことはすなわち
人間の進化や能力を高める方向にあるんじゃなかろうか?

その平衡感覚の制御はとても高度で
いろいろな器官の制御のインテグラル的な擦り合わせなんだと思う
だからいまだに二足歩行のロボットを作るのは一番難しいし
ピンポイントで平衡感覚優れたのは
ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんだが
それでもムラタセイコちゃんにその他人間らしい統合的な動きしろと言っても
無理でしょう

平衡感覚は年齢とともにどんどん衰えるそうだ
歳取ると転びやすくなるのもその表れ
ゴルフも平衡感覚が重要で
ここに平衡感覚の実験結果とか鍛え方が載ってる↓
へぇ

そう考えると、平衡感覚鍛えるのは
大型バイク乗るとか
あとはやっぱりフィギュアスケートが最強なんじゃないか?と思う
手前みそだけど笑

ま・・何やっても歳は取るんだけどね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿