2011/10/30

AZ-1づくし

土曜はAZ-1で富士山へ
バズーカレンズで写真撮りまくった
何枚撮ってもタダなので、285枚も(うち成功したの数枚?)

その1)天下のスーパーカースタイル、どや顔バージョン

その2)ドアを閉じて大きく
20年落ちの軽自動車、きれいに撮れてるかな?

その3)少々逆光バージョン

その4)逆光バージョンアップ

今日はAZ-1絶好調だった
こいつのハンドリングを味わっちゃうと売れなくなるんだよねえ
一度手離したらもう二度とこんな乗り味の車手に入れられないんじゃないかって
数少ないミッドシップスポーツ
軽自動車は統計持ってないけど、普通車の統計で見ると
1981~2009年の日本の新車登録台数累計:9782.7万台のうち
ミッドシップスポーツ車はわずか13.7万台
(まあこれ、MR2とMR-SとNSXなんだけど)
パーセンテージで言うと1%にも満たない、0.14%
もうグラフでも見えねえもん笑↓
軽自動車のミッドシップスポーツ比率も似たようなものだろう
(アクティのミッドシップは除くよ笑)

ちなみにAZ-1の5速100km/h時の回転数は約4,200rpm
倍の8,000rpm位回ると180km/h位出る勘定になるが
たぶん割とあっという間にその位まで回ると思う
スピードメーター1周するんじゃないかって位

ジムニーとの違いは、1速低速走行でギクシャクすること
なんつーの、渋滞並んでギヤ入れっぱなしでトロトロ
アクセルオンオフして走る時
マニュアル車乗ったことある人なら分かると思うけど
AZ-1はガックンガックンとなるんだよね
それがジムニーだと車重もタイヤの重量もすごい重いから
一旦動き出すとズモ~~ってアクセルオンオフ位じゃびくともしない位
滑らかに走る笑

AZ-1のスタイルは突飛なので
初めて見る人には昔の車なのか最近の新型なのか分からないらしい
先日宮ヶ瀬ダムでテスラ試乗会やった時
テスラが来るの遅れたから駐車場で待ってたら
外人の方が来てAZ-1のことを「Electric Car?」(電気自動車?)ていうから
あーなんて言うんだ、「Engine Car」って言っといた笑
ガルウイングドア開けたら喜んで写真撮ってたっけ

AZ-1に付けてる宇宙戦艦ヤマトナビはやっぱり森雪が
「間違っちゃった」て言うぞ、道案内してる途中
間違いありか笑
今日なんか怒られちゃったし
「ウロウロしないで、私の言うことを聞いて」ですと笑、はいはい
いろんなもの考えるね

おっとその他の写真はここに載せました↓

0 件のコメント:

コメントを投稿