2011/12/31

2011年も無事終了

2011年も終わりだ
銀河アリーナスケートで滑り納め

今年の自動車関係は
またプリウスの年だったようだ
JADAの販売台数の集計、まだ12月が締まってないので
1~11月までの累計だけど
プリウスは23万台位出て、昨年の30万台位よりは少ないけど
それでも全トヨタの乗用車(普通+小型)が95万台位だから
トヨタ車の4.1台に1台はプリウス
全メーカの乗用車(普通+小型)が219万台位だから
全メーカ乗用車の9.5台に1台はプリウス
この比率は昨年とほぼ同じ
さすがにそろそろ飽和かな、という気がしないでもない

このように今年もハイブリッドカー隆盛の年になった
その他普通電気自動車の本格普及開始の年(日産リーフ)
久しぶり2ドアスポーツカーの復活(トヨタ86、スバルBRZ)
海外生産の本格普及の年(日産マーチ)
韓国の自動車の猛追の年
などなど、変革点があった

来年はどうなるんでしょうね

私も無事車バイクに乗って、スケートができる日々を願いたい

初日の出でも見に行ってみようか
でも雲が多いんだよね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿