2011/12/19

歯の寿命と車の寿命はライバル

月曜は廃車じゃなくて歯医者だった(12ヶ月点検)

幸いにも虫歯もなくて問題なかったんだけど
「歯の寿命は生えてから50年・・」という廃車のような話を言われるようになった・・
そろそろ近付いてるな・・昭和41年生まれの45歳
考えてみればこの車と同じ歳か
ヨタハチが先に朽ち果てるか、俺の歯が朽ち果てるか・・
(ヨタハチの勝ちだな)

今日はまた一眼レフのレンズ注文してしまった
これ↓(また中古ね)

ついに単焦点の世界に入りました・・60mm単焦点
(ズームレンズと違って、動かない分ピンポイントできれいに撮れるらしい)
これは型落ちじゃなくてまだニコンのページでも新品売ってるかな
マイクロレンズと言って、割と接写もできるタイプ

一眼レフカメラって、コンパクトデジカメと違って接写が苦手なんだよね
普通の一眼レンズだと45cm位以上離れないと撮れない(ピントが合わない)
一眼は遠くがきれいに写る分、老眼なのだろう笑

これがマイクロレンズだと、半分の22cm位に近寄ることができる
ここの下の方に載ってる作例も、接写の写真がほとんどだね↓

ていうかこのレンズ1993年発売なの!?
ええっもう18年位経ってるってこと?
それをまだ新品で売ってるって、すごいな・・レンズの世界は
まるでAZ-1をまだ新車で売ってるようなもんだよ笑
車もあやかりたいもんだ

2011年のオリコンCDシングル年間ランキング発表↓

TOP10をよく見てみよ
本当の歌手から上がった人が1人も入ってません・・
みなアイドル上がりです

よく見てみると、昨年2010年もそうだった↓

2009年以前は、何とかB'zとかサザンとかミスチルが入ってるかな・・
2009年↓
2008年↓
2007年↓
2006年↓
2005年↓

アイドル席巻の時代
ある意味本質の歌は二の次になった

車も・・自動車本来の複合的運動性能を二の次にして
まったりと走るエコ電気自動車だけを考えていると
他の業種が参入して魅力ある電気自動車をどんどん作り出して
本当の車作りから上がった自動車メーカは食われてしまうかもしれない・・

なんてね

いま原付の電気スクーターの世界がそんな状況
日本の4大バイクメーカ以外にどんどん作り出すところが出てきた

0 件のコメント:

コメントを投稿