2012/01/26

名車の条件

昨日のブログでチューニングカーのこと書いたけど
チューニングによって、格下の車で格上の車チギるのって、痛快だよね
いわゆる下剋上

600万円程度のR34GTRでも、ここまで徹底的に仕上げれば
世界最高峰のランボルギーニ・ガヤルドをチギることもできる
ベスモ史上最高のバトル(DVD持ってます)↓

架空だけど
軽自動車のAZ-1改で普通車最強マシン達をチギる↓
個人的にこの映像は痛快だ笑

日産デューク改でフェラーリ、ランボ達をチギる↓
こんな見てくれのにフェラーリがチギられるなんて笑
(エンジンはR35GTRの詰め込んでる)

これも下剋上と言うのだろうか
フーガ・ハイブリッドで、ポルシェ・パナメーラ・ハイブリッドをチギる↓

同じく昨日のブログでバイクの名車カワサキ空冷Zの話をしたけど
名車の条件は、マンガや映画で使われたかどうか?という点があると思う

カワサキのZ2を有名にしたのはまぎれもなくこのマンガ↓
あいつとララバイ(1981) 週刊マガジンで読んでた

同じくZ2が登場するこちらのマンガが最高の名作と思ってる↓
J物語(1983) 単行本持ってます

名車が登場するマンガ、映画を思い出す限り全て挙げると

CB750Kが登場する
懐かしいな、歳ばれるな笑

ワイルド7(1969) 単行本復刻版で全巻持ってます
同じく名車CB750Kが登場

バリバリ伝説(1983) 週刊マガジンで読んでた
CB750Fで峠を攻める
ひゃあもう30年前か、歳取ったな・・

キリン(1987) Mr.バイクBGで読んでた
GSX1100Sカタナで壮絶なバトル

湾岸ミッドナイト(1990) 平本GTR編まで単行本持ってます、以後はヤンマガで今日まで愛読
悪魔Z(S30Z)が登場
平本R32GTR編が最高の名作だった
仕事も家族も捨て公道300km/hバトルに賭ける、その結末は・・

言わずと知れた名作
フィアット500改スーパーチャージャーが痛快なバトルを演じる

ミニミニ大作戦(1969) VHS持ってます
ミニ好きにはたまらない一作

小さい頃TVで観て一生脳裏に焼き付いた壮絶なカーアクション
ムスタング・マッハ1が私の一番好きなアメ車です
(当時の呼び名はマスタングではなく、ムスタングだった)

これももう30年前になるのか・・
ついこないだやってた気もするが時が経つのは早い
アメリカの名車トランザムがベースです

映画史上に残る名作
デロリアンというものすごく変わった車がベースです

CGですけど
アメ車のカマロが大きなロボットに変身するという離れ業をやってのける

イニシャルD(頭文字D)(1995) ヤンマガで今日まで全部読んでます
日本の名車元祖86が登場する長寿マンガ
アニメもあり、カプチーノ編なんてあるのな(原作にはない)
速いじゃんカプチーノ笑

おっと大事なのを忘れてたぜ
サーキットの狼(1975) 友達と貸し借り(借り借り・・かな)して読んだ
ロータスヨーロッパ、当時の男の子は全員覚えた笑
ライトウエイトスポーツで格上の車をチギるという思想は私の人生に大きく影響し

最後に一言
このようにマンガや映画で主役として登場する車が
最近の日本車にあるだろうか
伝説を残せる車が
そういう価値を日本車はどこかに置き忘れてきた感じもする

0 件のコメント:

コメントを投稿