2012/01/21

みんな大ピンチで、ジムニー活躍

今冬はじめてまとまった雪が降ったので
ジムニー雪ツーリングだ、いつもの富士山林道へ↓

4WDの4Lロートランスファで登っていきますよ↓

まだ余裕↓

余裕↓

映像も余裕↓

そ、その後登りきつくなったら・・登らなくなった!
フカフカの雪が深いとタイヤ埋まって乗り越えられない(空回り)
他のスタッドレスタイヤ履いてるであろうジムニーは登ってたので
(上から下りてきた)
やっぱりスタッドレスタイヤ履かないとだめだ・・
(今履いてるタイヤは夏も雪も何とか使えるこれ
昨日のブログでスタッドレスタイヤのこと小バカにしてたら
スタッドレスタイヤのたたりだこれは笑
チェーンも一応持ってるが・・ここで履くのは面倒くさい

どうしよう後ろからフォレスター軍団みたいの2台来てるが・・
よく見るとどうもフォレスターもハマってるみたいだな笑

これは脱出お手伝いです
初めてジムニーのスコップ使った笑
ハマったフォレスターはノーマルタイヤだ
これじゃきついだろう
もう1台のスタッドレス履いてる方は余裕のよっちゃん
さすがスバルの4WD

ノーマルタイヤのフォレスターは2回ほどハマって何とか脱出
悪戦苦闘の跡↓
 みんなであきらめて戻ることにした

しかしその下でもカローラランクスが深みにハマってます笑
ランクスは4WDのスタッドレス付きだったが
正直ヘロヘロで全くダメの様相

もう一度スコップ作業です、おりゃあ~ザクザク
みんなで押して何とか脱出
と思ったら今度は反対側にまたズブズブ笑
(わだちでハンドル取られてバックは難しそう)

今度は4人で押してもビクともしません
ということで私のジムニーで下に引っ張ってみることに
ロープはいろいろ持ってるよ笑
大丈夫かな軽自動車で普通車引っぱるの・・

だめもとでやってみたら、一発で成功!↓
よっしゃあジムニー活躍したぜ

思い起こせば北海道住んでた頃
こうやってよくみんなで助け合ったっけ
誰かがハマると暗黙の了解で助けることになってる笑
うちの親父のオンボロFRコロナなんてしょっちゅうハマってたもの 

今回脱出に活躍したジムニーアイテム↓


普通車引っ張っても平気な強靭な

これも初めて使って役に立った
やっぱ積んどくもんだねー 
ロープのことなんて一般人はよく知らないけど
こういう記事書いてくれるととても参考になるよね

帰りは道の駅富士吉田で昼食食べて↓

今回活躍したジムニー↓
(登れなかったくせに笑)

ここの道の駅にはスケートリンクなんぞあります
ついでに滑っていこう↓

ひと汗かいて、帰りは山中湖の三国峠経由↓
雪景色だ

いや今日は登れなくなって正直あせった
こういう圧雪路なら余裕なんだけどね↓

今日は自分のタイヤの限界を知ることができた
そういうの知っておきたいよね

0 件のコメント:

コメントを投稿