2012/02/16

道楽車は景気のバロメーター

いやタミヤがすげえ

今時この新作を出そうとしてる
こんなの喜ぶの、昔乗ってた俺くらいじゃないの?
でも出すからには、売れる算段があるんだろうな

人間はいつでも楽しみを求めるもの
昔は車バイク乗り回して楽しんだし
その前はきっと日活のMr.石原裕次郎の映画だったのだろうし
今ならさながらスマートフォンのアプリかな?
ゲームでも、おいしいものでも、お笑いも、何でもそう
人間はそうやって生きて、産業も成り立ってる

前出のRZ350などは、道楽以外の何物でもないだろ、こんなバイク
燃費悪くて実用的でないし、ひいでたものと言えば、それは速さだけ

でも一緒に楽しんだものは、記憶に残る
残るから今でも「うわあなつかしいなあ」とプラモも売れるのだろう

今は不景気のさなか、エコカーが人気を博して売れてますが
楽しみや記憶という点ではどうだろう?

実は似たような事象が昔もあってね
それは1970年代のオイルショック
タイムショックじゃなくて、オイルショックね笑
それはもう日本も不景気になってね
時を同じくして排ガスも厳しくなって
その時いまのエコカーのように大人気を博したのが
この車の技術と来たら世界でオンリーワンで
それはもう今のプリウスのように売れたのだけど
ではそれが今、記憶に残ってるかというと、そうでもないでしょう
それよりも対比的な道楽車のこちらでしょう
し、渋っ!

タミヤなんか今時こんなのも新製品で出すからな
うっひゃー小学生の時作ったよ、これのプラモ
しかも表記が当時の「タイレル」のまま
(今は「ティレル」と呼びます)
そこがまたいい
模型の楽しみも奥深い

ということで楽しむ車は記憶に残る
無駄な道楽車が流行るのは、景気のバロメーターだ
願わくば新しいスポーツカーの86/BRZが流行って
日本の景気も回復してほしい
道楽・・その言葉通り、「道」で「楽しんで」・・

明日金曜は会社有休取らせて頂きました
富士山の銀世界へ滑りに行くかも

0 件のコメント:

コメントを投稿