2012/03/04

バイクの春はまだ

土曜はZX-12Rのオイル交換しにNAPSへ
前回車検の時から交換してないので
2010/9以来・・1年半か、やべえやべえ
距離は27,500kmから30,500kmだから3千km位か

オイルはGTR125と同じプロステージSの10W-40にした
1リッター1,890円×2.5リッター(フィルター交換なし)
180PSの熱量だとちょっと役不足かな?
大型バイクだとMOTULの300Vがいいらしいけど
1リッター3,300円位するのでそこまで手は出ない笑
プロステージSでも滑らかで調子よくなったよ
どうせ日本じゃ50馬力位しか使わないんだ笑

ZX-12Rは自分でオイル交換したことないけど
センタースタンド持ってないから、オイルレベルが分かりにくいので
でもNAPSで交換してるの見てもレーシングスタンドとか使ってないな
このテのサイドスタンドしか付いてないバイクは
サイドスタンドでオイルレベルゲージ計るのか?
(それすら分かってない笑)

この方もサイドスタンドだけで交換してるような
ん?カウルの下に穴が開いてるのか?アンダーカウル取らなくてもいいのか?
まるで中国の子供のズボンみたいだ笑

意外と早く交換終わったので
今日は割と暖かいしその足で湘南バイパス~箱根ターンパイクへ向かう
しかし遠目でターンパイクは雲の中に突入してたのでやめた
一回伊豆スカイラインの夜の濃霧AZ-1で走ったことあるけど
一寸先も見えなくて、景色も道路も見えなくて
平衡感覚なくなる寸前になったことあるから
あれ見えなくなると上下間隔もなくなるんだよね・・視覚とは大事だ

その後湯本の方から御殿場方面へ箱根越えを試みたが
ここはまだバイクでふんふんツーリングという雰囲気ではない!
今週降った雪がまだ残ってて気温は3度、アイスバーン寸前だぞ
てっぺんの峠茶屋着いて・・この先の北斜面は行きたくない笑
何が恐いって、アイスバーンの大型スポーツバイクが一番恐い
(乗れば分かる)
ゾーンに入るとUターンすらできなくなっちゃうからね

知らずに青かった例
2007/1/8に富士山の水ヶ塚駐車場行って、どうしようかと半べそでした↓
場違いな風景笑

この時も↓
バイク置いて歩いて富士急ハイランド行くはめになった・・
富士山・箱根をなめたらあかん

茶屋でとろろそばを食べて、来た道を戻ることにした
みやげで売ってるキティちゃんがグローバル笑↓

箱根限定、マニアにはたまらんそう笑↓

茶屋の自販機に貼ってある「チェーン配達します」↓
たぶんすごい需要あるんだと思う笑
いい値で売れると思うよ
よく考えるなあ

帰りは小田原厚木道路
パーキングでなんじゃこりゃかまぼこトミカ笑↓

箱根小田原の名産・かまぼこの鈴廣とのコラボなんだ、へぇ
子供が喜びそう

家帰ってバイクを拭き
チェーンオイルを吹く(いちおう毎回吹いてる)
最近てチェーンすごいきれいにしてるじゃんみんな
新しいシリコン系の潤滑なんですか?
オイルで濡れてなくてもスベスベなんですかね
前回丸富オートへ車検出した時にもきれいにそうしてくれたんだけど
ど~も古い人間にとってはオイルでベチャベチャになってないと気が済まない笑
昔ながらのチェーンオイル吹いて、真っ黒チェーンの出来上がり
このチェーンオイル、学生の頃ゴリラ乗ってた時から使ってるから
1990年頃・・20年以上使った(よく持ってるな~)
バイクの写真が古いもんな笑
でもいよいよ使い切りました
ベチャベチャのチェーンオイルってまだ売ってるんでしょうか?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿