2012/03/23

ロング・テーラー

パジェロミニが販売を終了するそうだ
最近売れてないからって言うけど
長い間頑張った方だよ
現行型なんて1998年からだもの
14年間モデルチェンジしてないんだからなあ
私のジムニーJB23と同じ年にモデルチェンジしてたのか
このようにあまり急激に伸びずに細々と地道に生きた方が
長持ちするのかもなあ

一気にエコポなんかでテレビ売るとダブついてこの有様だし

最近流行りのアウトレットモールもさすがに乱立で歪みが出てきたようだ
そもそも訳あり品でそんなに手広く商売するってのが無理あったかも
ほどほどだったらまだよかったのにね

車バイク趣味も一気に燃焼せずにくすぶり続けるのもいいのかも
思えば私も車バイク歴は長い
高校の時バイクの免許を取って友人がXJ400YSPを貸してくれて
横須賀の観音崎までツーリング行ったのが中型バイクのはじまり
はっきり思い出に残ってますよ

当時はまだ親の庇護のもと育っていて、大きなバイクを操ることがまぎれもなく
「大人への第一歩」だった
インディペンデンス・デイ
あれから三十年近く、今は逆にバイク達は
「童心に返るアイテム」だったりする笑
気持ちが若返るね

さてAZ-1
ここの写真にある通り、運転席のスポンジが腐り始めてます笑
バケットシート入れるのもいいかな、AZ-1に入れるならやっぱりBRIDEかな
なんてインターネットで調べてたら
なぬ、AZ-1のパーツの専門コーナーがあるぞ!
すげえ~ものすごくニッチというか
ノリはこのロングテールの図の一番右端の細いとこ位か笑
AZ-1現存何台?2千台?3千台?
さらにパーツまで買う人何人?という位市場が小さい
でも確実に細々と今後も続いていくのだろう
まさにロング・テーラー
インターネット販売が織りなす不思議な世界

しかしカメラおやじとしてはここのページの
マイカー本格スタジオ撮影にソソる笑

先日ノスタルジック2デイズ行った時も
ノスタルジック・ヒーローの表紙と同じデザインで
残念ながらカメラマン休憩時間でタイミング逃してしまった

こういう機材使い出すとプロの雰囲気プンプンだよね

私も最近は車バイクを写真という記録に残していくことが
活動と思ってやっている?

0 件のコメント:

コメントを投稿