2012/04/05

その道の「専門店」

ハーレーを試乗して
ハーレーは重心が低くて初心者でも簡単に乗れることが分かった
初めてのファンを呼び込みやすい
これがハーレーの人気の一つだと思うけど
それだけじゃ浅くてだめなんだと思う
ファンが長年楽しむためには奥も深くないと

それをサポートするのが、各々の世界の「専門店」だと思う
一つの車種を掘り下げて、より深く、ディープな世界にいざなう
これは初心者のための価値というよりも
その世界に身を置いた人に対して、際限なくステップアップして
長く楽しんでもらうための、変化、インパクトの提供だ
昔ディープ・インパクトという名の名馬がいましたが
純粋に素敵な名前だと思う

では各々の世界の専門店を紹介してみよう
ジムニーの専門店は言わずもがななので笑、なるべくその他で

ミニなら「ミニマルヤマ」
新型ミニには目もくれないその心意気
2000年に生産を終了した後も旧型ミニにこだわる

私が若い頃乗ってた専門店ちっくなミニ笑

同じく「ガレージモーリス」(車検出した)
あ、残念ながら目黒通りの本店は閉店だね
ウエスト店の向かいのジョナサンでよく昔の友人とお茶します笑

モンキーと言えば「SP武川」
うおっドカティOS技研も真っ青の
デスモドロミック・ツインカム4バルブヘッドがある!
すっげ~ 究極の奥の深さ

私が学生の頃乗ってた1980年式メッキゴリラは
普通のOHCヘッドベースの88ccフルチューンでした
(ハイカム、ビッグバルブ、吸排気ポート拡大)
バッテリー6Vだよ6ボルト笑
こないだ実家帰ったら朽ち果ててたけど・・
いつかフルレストアを夢見て笑

2ストなら
ナップス相模原店の2ストコーナー
なんと私が学生の頃乗ってた幻のRZ350Rの新品シリンダーが売ってます
こういうのにマニアはソソります

原付スクーターならここをおいて他にない「KN企画」

いまGTR125のリヤサスがKN企画ブランドです

余談だけど
よく通る平塚の金目というところに
何だか「柴犬」専門店があるんだよ笑
これの右側のやつ↓
ピンポイントで柴犬ってとこがすごくねえ?笑

その他
ロータリーと言えば「RE雨宮」
マツダのロータリーの歴史と共に歩んできた

「Knight Sports」(ナイトスポーツ)のホームページもかっこいいな

アメ車と言ったら、通勤路の身近にある「マルセロ」
アメ車もシブいの~

車バイク趣味関係のディープな本と言ったら、「リンドバーグ」

実は四駆の本と言ったら、リンドバーグよりも
ワイルドグースの「ブックガレージ」の方が沢山ある
オイル交換中立ち読みできるよ笑

レアなところで、先日のノスタルジック2デイズで
F31レパードばかり10台近く出品していた「カーショップフレンド」

最後に、究極のカワサキ旧車を仕上げる「ACサンクチュアリ」

こういうのがあると、マニアは一生飽きないね

0 件のコメント:

コメントを投稿