2012/05/25

どちらも最も危険

宇宙飛行士はリスクを承知で宇宙へ出て行く
そこを超えなければ進展はない
人間の最後の冒険が宇宙なのだろう
宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、銀河鉄道999
夢を乗せて・・

それと似てるかどうかは分からないが
実はスケートもよくよく考えたら危ないスポーツだ
だって刃渡り数十cmのよく研いだブレード
群衆の中で振り回してるんだよ
へたすると銃刀法違反で捕まってもおかしくはない
しかもつま先なんかこれもんだし↓
それを自動車の道路なんかに比べたら
とってもスリッピーな氷の上でスピード出すってんだから
最悪の場合大事故があってもおかしくはない

この映像・・ちょっと心臓弱い人は見ない方がいいと思うけど↓
アイスホッケーのアクシデント(私が一番弱い)

だから、スケートは危険なスポーツと認識して
十分気を付けなければならないのです

それは車バイクとて同じこと
鉄の塊がとんでもないスピード出すわけだからね
Mr.マイク・タイソンのパンチの破壊力が200kgと言われましたが
それよりもずっとずっと大きな破壊力を持つ
それがいっつもビュンビュン対向車とすれ違ったり
交差点で交差しあったりニアミスしてるんだもの
別にいつぶつかってもおかしくはない

事故率だって、こうやって他の乗り物と比較して見ると
ずば抜けて事故死亡者数が多い↓
事故の代名詞のようなもんだ、車バイクは

だから車バイクは安全に十分配慮して
乗らないとだめなんだね

スカイツリー初日にエレベーターを止めたのも安全への配慮
何かあってからでは遅い

何かあって遅かったのは原発

そうならないよう、なるべく安全運転
映画「キリン」のクライマックスはあれは映画であって
本当ならあんなラッキーなことは有り得ない
マネしてはいけないのです
映画の世界で楽しんでおくのがいい

もし事故が起きてしまったら仕方ないけど
なるべく軽微にしたい

歳を取れば取るほど、つまんないことで死にたくないなと思う
調子ん乗って飛ばして、とかね
そんなことで会社の仕事に穴を開けたくないなというか
会社の仕事の大勝負で大往生するなら本望だけど
(ほんとか?笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿