2012/07/13

グランド・デザインと、グラウンド・デザイン

今日はジムニー方面で
道路関係のフォーラムがあったようですが

私もたまたま別のフォーラムに参加のため東京へ
ぎこちなく電車に乗って(電車苦手)
昼休みの時間を使って自動車図書館も寄ってきた

お、ついに新しい新車登録台数年報が出てたぞ
(6月15日発刊と書いてあった)
これで2011年の通称名別の詳細販売台数が分かるぞ
コピーコピー

台数チェックしていて気付いたのは
マーチがもう外車なもんだから(タイ産)
ここに「マーチ:○○台」と出てこなくなった
そういえばスズキのスプラッシュ(ハンガリー産だっけ)
も出てないか
新しく出る三菱のミラージュ(タイ産)も出ないのだろう
そのうち全部海外産になって1台も出てこなくなったり
しないだろうな・・

そこからてくてく歩いて東京国際フォーラム向かったが
途中東京電力の本社前は機動隊の警察官が
厳重な警備を行っていた・・いろいろ、物騒なんだね..
道分からなくて聞いちゃったけど笑
(親切に教えてくれた)

着いた着いた、東京国際フォーラム会場
リコーさんのイベントだったんだけど
ものすげー人だった
あ、面白い建物の中に屋台カーが入ってる↓
みんな飾ってかわいい

みんな頑張ってるんだね

いやはや、今日はイベント運営の参考になった
(私もイベント担当)

帰りは東京駅へ出て
ここはビジネス本の宝庫
ここに置いてないビジネス本はモグリみたいな笑
自動車の本と、エネルギー新産業の本買った↓

エネルギーの本なんて2900円もしたけど
やっぱり価格なりの価値のある内容なんだよね
思い切って買った
趣味半分、仕事半分
おとといのブログじゃないけど
自動車とエネルギー関連はやっぱりすごいんだ

さて、大手本屋では
自動車に関するビジネス本はこれでもかという位ありますが
トヨタウェイとか、Mr.ゴーンの戦略みたいな
しかし「道路」関係の本って、ほとんどないんだよね
道路はほんと日陰者

個人的にはこれが車ばかりにフォーカスを当てて
ベースの道路の方はおざなり感がひしひしと感じられてしまう
もっとエネルギー全体とかエコロジー全体で考えたら
冒頭のフォーラムのように道路にもフォーカスを当てるべき
なんだけどね
(私のブログには道路の話題がよく出てきます笑)

ベースの道だからグランド・デザインというか(Grand Design)
地球の地面だからグラウンド・デザインか(Ground Design)

0 件のコメント:

コメントを投稿