2012/07/30

環境依存

日曜はフィギュアスケートレッスン
丹念に基礎技の練習
フィギュアはスピード出ないけど
後ろ向きになれる面白さがある
スピード靴で滑っている時ついクセで
クルッと回りそうになるんだけど
もし回ったら大変なことになるので
(刃が平らなので氷に固定されたみたいに
 身動き取れなくなる。なぜ知ってる笑)
用心用心

家帰って、今日はスカパーアンテナの交換です

昨日届いた↓
ちなみにスカパーのアンテナは電気屋では売ってなかった
スカパーショップのみでの販売(7,800円)

チューナーの方を換えて映らなかった時
テスターで調べてアンテナ電圧(15V)もちゃんと出てたので
アンテナ自体が故障してそうとサポートセンターに伝えて
アンテナを頼んだら、今ならSD→HD移行キャンペーンで
取付・調整のサービスマンを無料で派遣できますよと言われた

しかし変なプライドがあって
(車バイク乗りたるもの、この位自分でできらあ、
その辺の一般家庭と一緒にすなよ)とかたくなに固辞した
・・それで後で泣きを見ることもしばしば笑

傾斜角は説明書通り-2.5度にセット↓ 

前のより円盤がでかい、右が新しいの↓ 

向きや角度が笑っちゃう位シビアで
1度単位で合わせないとうまく受信できない
角度をちびっと変えては1階に受信レベルを見に行く 
前のアンテナでだいたい方角は分かっていたので
今回は1階と2階の往復10回位で済んだ笑

仰角は説明書通り43度にセット↓ 

受信レベルが緑色に入っていればいいので、大丈夫だね↓ 

映った映った↓ 

しばらくしたら、契約したチャンネルも映るようになった↓ 
スカパーHDでは、音楽のスペースシャワーTVのみ契約した
5時間放送のヒットチャート50系をよくやっているので
音楽のトレンドを押さえておくことができる

設置している最中、仲のいい中学時代の友人からメールが来て
下記、衝動買いしてしまったと

シ、シビック・タイプR↓
ああ~いいなあ、速そうー

この友人、昔からホンダのFF一筋で
インテグラのSi VTECから始まり(つぶらな瞳のやつ
初代インテ・タイプRへ(98スペックとじまんしてた)
車高調入れると1ヶ所サイドジャッキアップすれば
前後のタイヤ浮いてローテーションできると言ってた笑
その後子供ができてファミリー御用達のフィットへ
子供もそろそろ大きくなったので
また昔の血が騒ぎ、タイプR買ったってか

この友人の知り合いにタイプR乗りのすごい方がいて
旧シビック・タイプR1600に、インテグラ・タイプR用の
1800エンジンを載せ、完璧に仕上げて
筑波で1分5秒台を叩き出していた
1分5秒台と言ったら、プロが乗ったランエボ、インプの
280馬力軍団のベストタイムに近い
その方は今でも毎年もてぎのJOY耐に出ているそうです
車が本当に好きなんだね

とまあ、このような車やスポーツカー趣味が
高齢化するのはしかたがない笑
これらの時代の名車を大事に温存して
きたる年配社会に向けてその時懐古ビジネスを狙うしかない

速度超過必至のスポーツカーなんて遊べないよ

今はやっぱりスペイドとかソリオの方が無難で
使い勝手いいですよ・・ほんとに
アグレッシブな車はフィクションで楽しむのが賢明だ
(または鈍速のジムニー笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿