2012/07/25

ゲームに食われたFFという言葉

何でも、初物は嫌われる

最近の例が、オスプレイ
墜落して、危ないと言う
確かに危ないけど、それは他の飛行機に比べ
危ない比率なのだろうか?

実は試作機というのはよく墜落している
ここのが分かりやすい、すみませんリンク
有名なF-14トムキャットだって試作機が墜落している
オスプレイはことさら部分的に取り上げているような
気がしないでもない
本当は他の事例と比較して正当に評価したいところ

私はオスプレイを信用しているかって?
あたしゃ飛行機全部信用していないですよ笑
(高所恐怖症)

他の初物も嫌われることがあったのだろう
世の中に携帯電話が出始めた時は
「電磁波で頭がバカになる」と言われたものだ
今はそんな風評的な言葉は出ない

カーナビが出始めた時は
「こんなのに頼ってたら地図が読めなくなってしまう」
と敬遠したものだ
(俺だよ俺笑)
以後出始めてから10年間一度も使うことなく来て
最近ようやくカーナビも使い始めた

ハイブリッドカーや電気自動車も
過去の車を否定しているみたいで
好きになれなかった
(きちんと評価してやれよ笑)

古いとこでは
昔はFFの車などバカにされたものだ
「前輪は曲がるためにあるもの、
 後輪は駆動するためにあるもの」というのが
固定観念だった
うちの親父がこの反応だった

でも転機は1980年代初頭にやってきた
これまでFRだったカローラセダンやカリーナや
サニーやセリカなどが、皆FF車に移行していった

FFやFR車の比率って、どの位で来たんだろう?
・・推移出してみた笑
(本邦初?こんなこと推移するの俺だけ?)
きっちり分けられないからざっくりだけどね
4WD車は主にレガシィ系だね
スバル・ドミンゴだけRRだった笑

データを見ると
もう1980年代入ったらFF車だらけだね
1981年にはFF車比率35.1%だったのが
30年後の2011年は86.4%までにもなった

FFの元祖は、私も乗ってた旧型ミニだっけかな
今やFFのことをFR以下なんて言う人は
ほとんどいません
ていうか駆動方式なんて分かってないかもな・・
まあゆっくり走る分には関係ないけど



0 件のコメント:

コメントを投稿