2012/07/05

HSB-Rという乗り物

以下、今日はちょっと汚い話をするので
食事中の方は読まない方がいいかも

昨今、頼みの綱のエネルギーである原発がコケて
これだ!という代替エネルギーを見い出せないでいる

その代替エネルギーとして
不思議と一度も選択肢として出てこないのが
前にも何度か書いたが「火薬」だと思う

ご存じ火薬の爆発エネルギーはすさまじい
(徐々に燃やすと爆燃と言うらしい)
研究を重ねて、液体火薬などを内燃機関に
使用することができるようになれば
十分代替エネルギーとなるんじゃないだろうか

思うに一度も話題に出てこないということは
話題にしてはいけない何かがあるのだろう
戦争の苦い思いや、殺傷能力がある面など・・
火薬は昔からタブー視されていた
一部の花火という文化を除いて

ほんとは揮発性の高いガソリンと比べても
また原子力発電と比べても
そんな飛び抜けて危ないという訳じゃないんだけどね
今はタブー視するよりも
研究を進める時なのかもしれない

火薬のすごいところは
人の排泄物を利用して火薬を作れるという点だ
排泄物からエネルギーを作ることができるなんて
究極のリサイクル・エネルギーではないだろうか

これで日本はある程度自給自足をすれば
輸入オンリーの石油にだけ依存しなくても
大丈夫だ

人間の排泄物ってどの位の量があるんだろう?
ウィキペディアに載っていた
合わせて50tだ
1人でこの量だよ

日本全体では
10人で500t
100人で5,000t
1,000人で50,000t
10,000人で500,000t
100,000人で5,000,000t
1,000,000人で50,000,000t
10,000,000人で500,000,000t
100,000,000人で5,000,000,000t
50億tだよ!
80年間で日本はこれだけの量の排泄物が出るんだ
そら恐ろしい

しかも家畜を入れたらもっとだよ
牛とか1頭あたりの排泄物の量すごそうだよね
その他ペットの犬猫2千万頭とか・・

今こそ排泄物リサイクルを実現する時だ
略語にすると、ハイセツブツ-リサイクルの
頭文字を取って、HSB-R?
何だかかっこいいバイクの名前みたいだぞ笑

しかしこれじゃあまりにもなんなので
Hydro(液体の)
Saltpeter(硝石・・火薬の原料)
Burn(燃焼) 
のRecycleで、HSB-Rとでもしようか

0 件のコメント:

コメントを投稿