2012/08/25

失敗を恐れない心を忘れた大人

最近ついに私にも来た・・老眼
近くのものが見えない

たまたまフィギュア用のズボンの裾上げした所が
ほころんできたので、針に糸を通そうと思ったら
・・見えない

小さい頃、祖母が私に「針に糸を通しておくれ」というから
こんなの楽勝じゃんよと思いよく通してあげたのだが
えーいま、おばあちゃんの気持ちが分かりました

まあコンタクトや眼鏡を外せば
のび太君ばりの近視0.03なので
目の前5cmのものでも見えるので
まだ糸も平気ですが
歳とるのは嫌だね~

先週の北海道車中泊6日間の時は
珍しくずっとコンタクトせずにメガネだけで過ごした
(車中泊だとけっこう入れるのが面倒くさい・・)
インテリぶったフチなしのメガネ笑
フィギュアスケートの時飛んじゃって危ないかなと思ったが
汗用のヘッドバンドで根元押さえておくと全然平気だね
ジャンプしようがグルグルスピンしようが、いけるわ
さすがにTVに出てくる選手ではメガネ見かけないけどね

一眼レフカメラのファインダー覗く時も邪魔になるかなと思ったが
まあなんとかなるね

バイクの時はね、メガネあまりよくないんだ
特に前傾姿勢のバイク
RZ350のセパハンとか、ZX-12Rの類
前かがみになりながら上に覗き込むように運転するもんだから
メガネの範ちゅうから外れてしまう
視野に入れるにはコンタクトレンズの方がよい

よいが風はご法度なので(コンタクトが吹き飛んでしまう)
シールドは全閉したままだけどね
高速道路の風ってすごいからね

いやはや、でもメガネという文明のリキがあってよかったよ
なかったら車やバイクなんて運転できないよ・・

しかし今日NHKでやってた
南極の大自然のフローズンプラネット、すごいね
あんな寒いところでも、文明なしで頑張って色んな動物が
生きている
何で人間だけこんなに文明持っちゃったんでしょうね
もし人間も原始のまま生きて、文明を持たなかったら
エネルギー問題とか原発問題とか温暖化も
無縁だったのでしょうね
ペンギン達は3ヶ月飲まず食わずで卵暖めたり
子育てを頑張っている
それに比べたら俺はペンギン以下だと思った

とはいいつつ文明はもはや人間にとってなくてはならないもの
なので、否定せずに今後も伸ばしていきたい

北海道車中泊では2008~2009年頃にスカパーの音楽番組を
録画したDVDを何枚も持っていってずっと聴いていたのだが
あ、この歌手もういなくなったよね、最近出てこなくなった、とか
生き残りが非常に激しい世界だ
大人から見たら、正直何でこんな不安定な職業を
目指すのかな、若者は、と思ってしまう

でも歌手達はいつの時代も歌を、若者に発信するので
若者は憧れ、歌手を目指す
大人から見たらリスクが高くてあまり賛同できないのだが
よく考えたら若者にリスクなんて関係ないんだよね
がむしゃらに突っ走るパワーがある
その先がどうなろうが、知ったこっちゃない位の力がある
その心はもしかすると大事なのかもしれない

昨今モノづくりは作る前からリスクや損失を気にして
これだ、というものがなかなか出てこなくなっている
失敗も出てこないが、ヒット作も出てこない

もし歌だってこんなの売れないなんて気にしてばかりいたら
きっとヒット曲も出てこないだろう
ていうかリスク気にして歌手になる人がいなくなったら
この世から歌はなくなるだろう

ていう位の意気込みを、日本のモノづくりも原点に帰って
持った方が、いいのかな・・

とにかく長年生きてきた、昔を知ってる私とかから見ると
こんなの付けて売れるかよ笑
たばこ業者へのいじめじゃねえかよ
確かにたばこは身体に悪いけど、たばこで働いて
家族養っている人だっているんだよ

そもそもたばこ吸う吸わないは昔は自己責任だったはずだ
たばこが体に悪いことなんか昔だってとうに承知だ
なんか世の中、規制が厳しくなったり、冒険しなくなったりで
持続的な成長ができなくなってきた気がする
スポーツカーなんてスピードでそうな車で集まったらもう
凶器準備集合罪みたいな扱いだし
林道はみんな走る前から通行止めだし
(北海道はジムニー天国だったよ笑)

明日日曜は有料のダートコースで走ってくる予定です
早く寝ないと

0 件のコメント:

コメントを投稿