2012/08/15

2012ジムニー北海道車中泊4日目

15日(水)晴れ

道東の道の駅・忠類で朝をむかえ
えりも岬回って日高通って
苫小牧市沼ノ端スケートセンターで滑って
石狩川河口のダート楽しんで
近くの道の駅で車中泊

忠類は寝ながらやけに寒いなと思ったら
朝温度見ると外13.4度、車内16.9度・・
真夏でこれだよ

広尾の海岸で砂浜にズンズン入っていったら
やっべフカフカじゃねえかよ
ジムニーが埋まる!
海への下り坂はいいが戻ってこれない!
一度止まったらスタックしそう!
て、空回りしながらギリギリ帰ってきて
心臓バクバクになった
(ノミの心臓笑)
教訓・砂浜に入る時は降りて自分の足で状況を確かめよ

襟裳岬回りだから時間かかるかと思ったけど
昼頃に苫小牧着いちゃった
フェリーは明日の深夜なんだけど
1日前に苫小牧着いちゃった

しかし北海道は軽自動車が活躍しちゃってる
買い物のみならず長距離も
だって後ろの地元の軽自動車
襟裳岬の漁村から苫小牧近くまでずっと付いてきたもの
街へ出て買い出しでしょうか
片道ざっと100km以上
そういう長距離の軽自動車が多い

そう考えるといま政府が後押ししているミニコミューター?
電気で70〜80km走るやつ
これが全国的に軽自動車を凌駕するかもしれないって
ほんとかね?
都会の論理だよな・・

北海道エコシティ構想も
北海道住んでから言えよって(笑)
夏はいいけど冬は零下20度だよ
瓶ビールとか台所置いとくと
凍って割れちゃうんだよ
凍らせないために冷蔵庫入れとくんだよ
(そっちの方が保温庫笑)
今の家はそんなことないかもしれないけど
私が住んでた社宅は大正時代にできた
築50年位の隙間風ピューピューの家だったからな・・
外気はそれだけ寒い
北海道はつらい面だってあるんだ

親父が北海道で乗っていた
S42年式のオンボロコロナ1.5デラックスに比べたら
今の軽自動車の方がよく走る
だって親父のコロナ
帯広から襟裳岬行くだけで
けーっこう大仕事だったもの
そもそも80km/h位出すと分解しそうだったし
峠越えしようと思ったらオーバーヒートしてたし

今では軽自動車でも北海道を縦横無尽に走れちゃいます
ジムニーならバイクのハヤブサ買うのと同じ位の値段でかえるので
寝泊まりすること考えたらジムニーもありかもね
遅いけど(笑)

写真は石狩川河口近くの原野を走った時の
雄大だけど、だんだん
ちょっとやそっとの景色じゃ驚かなくなってきた(笑)
人間の「慣れ」って恐ろしいね

0 件のコメント:

コメントを投稿