2012/09/29

究極のモジュラーデザインスポーツカーとは

上半期締まった・・
早いのう、また半年歳取った

ついこないだまで夏だと思ったら
もう冬の話を始めました
デリカ4WD&NC700Xの先輩とは
今年も一緒にふじてんスキー場行く話を

10月後半からホームグラウンドの銀河アリーナスケート場
オープンです

先輩がこんなスケートあるんだよと教えてくれた
こ、これすげーっ↓
(Google Chromeだとうまく観れないかも)
きっと斜面の氷って恐いと思うよ
そんなのスケーター滑ったことないから

会社の人のBMW Z3
なんとエアフロ掃除したら調子悪いの直ったそうだ
プロの整備家に勝った・・

だって店に出したら燃費がリッター3kmも落ちるのは
古いからシリンダーに傷入ったかもなんて言われたらしく
いや・・そんなに燃費落ちる傷ならオイル上がってるか
燃やして白煙吹くか、オイル減るよって言って
だめもとでエアフロ見てみたらって言ったんだもの
なんか外気直接入れるラムエアダクトみたいの付けてたし
しろうとうんちくの勝利?
(気のせいだったりして)

今どきこんなカプチーノの本出るのな↓
こんなの誰が買うんだよ笑
って考えるだけで楽しいね

なんか面白そうなホームページも用意してるよ
これか、M-BASE
第10回スズキの情報とか、貴重だよ
スズライトって小バカにしてたらけっこう速いのか笑

ていうかまた味しめてノスタルジック2デイズやるのか!
2013年2月23日~24日
これは楽しみだ
この歳になるともう「懐かしい~」って頬が緩んでしまう
いやほんとこれ見るとハコスカGTRほしくなるよ
退職金で買いますか笑

これも個人的に食い付いた↓
私も車バイクのある風景ばっか撮ってるからなあ
(それしか被写体がない)
この方だね
そうなんだよ裏方は大変なんだよ

私の好きなライトウエイトスポーツカー
個人的にYouTubeで一番シビれる(死語?)映像は
何度も紹介しているが、これだと思っている↓

カプチーノ改ハヤブサエンジン・サーキットアタック

もうやっぱり大型二輪の1300ccの
ハヤブサ位のエンジンになると
軽自動車くらい余裕で動かせて
サーキットではどのスポーツカーよりも速く走ることができる

あ、1992年のベスモのAZ-1 vs カプチーノ筑波決戦
映像も載ってるね
これは当時VHSで買いましたよ
もう20年前の映像になるんだね・・しみじみ
20万回も見られてるし笑

思うにスポーツカーの究極のモジュラーデザイン
この「二輪のエンジンと四輪のエンジンを共用する」
だと思う

バイクのエンジンは小さくて軽くて高出力でドグミッションで
実は四輪の超スポーツカー向き
コストだって安くできるだろう
パワーコストレシオはいい値をはじき出すかも

でもバイクのミッションやクラッチのままだと
ちと四輪動かすのは厳しい
車重が全然違うので
いずれ負担がかかってブローするだろう

なのでミッションは別体式にして
四輪に載せる場合は大きな強化ミッションに
つなげられるようにしたりとか
実は二輪には昔からカセットミッションという文化がある
ミッションをスポッと抜けるのだ
これを流用すればさほど手間をかけずに
実現できるのではないだろうか

オルタネーターも四輪はちょっと大きなの必要かな
電装品多いからね
エアコンはあきらめていいや
究極のオープンスポーツカーにしてしまえばいい

これをできるのは・・
軽自動車と大型スポーツバイクを持っている
スズキとホンダ、この2社になります

そんな1台があったら・・
マニアックな私が買いますよ
まあ一般受けは、しないだろうな笑


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