2012/09/06

ノイズで鳥肌

また車バイクおたくの話だけど
NC700X乗ってる先輩は昔
珍しい車に乗っていた
ラリーで有名で
これがまためっぽう速いんだ

速いけど壊れるのも早かった
水吹いたり、電装系完全にいかれたり
最後はボディがヨレヨレになったそうです
(確かに私が運転させてもらった時も
 ダッシュとかギシギシ言ってました)

そんな車でも買うのがおたくです笑

話は変わり
分かりやすくて面白かった
モノは電気を流すと磁力を発生して
ノイズとなって発散するんですね
それをいかに抑えるか
バイクのマフラー騒音規制のようなもんだ笑

ここでなるほどと思ったのは
ノイズは善玉にもなる時があること
もしくは逆にパソコンのクロック周波数でも
ノイズとなる場合があること
モノによって受け止め方は様々だね

これは車バイクのエキゾースト音もそうだと思った
人によってはただやかましいと思うかもしれないけど
私らおたくが聞くと「い、いい音」と思ってしまう

今日はそんなおたくにとって、いい音を集めてみた
過去にも色々紹介したけど・・

個人的な1位は
・ハコスカGTRの直キャブサウンド↓
これ聴くと鳥肌が立ってしまう
日本の名車だね

2位
・マツダ787B 4ローター ロータリー↓
これもやっぱ日本(マツダ)の伝家の宝刀
ロータリーエンジンという背景だな~
レーシングカーの音はかっこいい

3位
・カウンタックのV12咆哮サウンド↓
これは完調のエンジンだね
今は少数派となったシリンダー12個の協奏曲です

4位
・往年のV型12気筒F1の時代(1990年代)↓
今やレギュレーションで12気筒なんてなくなってしまいましたが
一般的にはこのカン高いエキゾースト・サウンドが
世界最高峰なんだと思う
昔この音だけのCDがあって
F1おたくの友人に聴かされたもの笑

5位
・往年のTZ750の貴重な2スト4発サウンド↓
これも絶滅したゆえ、貴重な音だな~
2スト特有のチャンバー音です
こうやって日本のバイクが世界の愛好家に愛されているのを
誇りに思う(思っても君が作った訳ではないからね笑)

6位
・普通のエンジンじゃないけど、ジェットカー↓
すみません手前みそです、自分で撮影したものです
迫力はすごかった・・

7位
・手前みそだけど、ZX-12Rのデビルマフラー音↓
古いマシンなので規制前の完全ストレートです
富士山五合目では背圧がなさ過ぎて
アイドリングが効かなくなります笑

8位
・手前みそって外人に通じるのかな、CRM250R↓
今では貴重な2ストサウンドですよ
有名なプロスキルのチャンバーで武装
サイレンサーは静かな規制タイプが付いてます

音もサラウンドっぽくきれいにムービー撮影するなら
こういうのがいいんだろうね↓
タスカムの新製品 リニアPCMビデオレコーダー DR-V1HD↓
往年の高級オーディオメーカ、ティアック製の逸品だ
ほしくなってきた・・

0 件のコメント:

コメントを投稿