2012/09/08

日本の血液

金曜は部門ミーティングの後、飲み会だった
基本的に酒は飲まないので飲み会は出席しないクチだが
・・でも行くと楽しいね笑
酒飲みはこうやってストレス解消するのか
私は普段はガソリンを費やしてストレス解消している

飲み会では、皆歳をとったせいか、出てくる話題は
前立腺肥大、四十肩、老眼・・とそんな話ばかり
ほんとに歳とったな、今月46歳になる

北海道のホクレンのキャッチコピーが気に入った
北海道は「日本の冷蔵庫
おお~まさしくその通りだな
あの広大な畑を見ると、ここで食料が沢山生産されてるんだ
日本はどこ行っても食料があふれるようにあるから
ありがたみが分からないけど
これだけ食料があるってことは、幸せなんだよ

いま関東は雨不足で渇水が続いてますが
水はやっぱり「生命の源」だよね
水がなければ地球上の生命は生きていけない
日本は水がいっぱいあるからありがたみが分からないけど
飲み水が満足にない国だっていっぱいあるんだよ
水道の水がそのまま飲める国なんて、めったにないよ

昔日本の半導体が調子よかった頃は
産業の米」と言われていたそうだ
なるほどー
もっと昔は鉄鋼産業がそう呼ばれていたのか
鉄鋼のキャッチコピーで有名なのは
鉄は国家なり」だよね

なんかこう、インパクトのあるキーワードを作ると
気分的に活性化するよね
田中角栄元総理の「日本列島改造論」なんて言葉も
インパクトあるよなー

では私の好きな車産業にキャッチコピーを付けるとどうなる?
ふーむ・・
まず車に必要なのは道路だ
道路が整備されていなければ現代人は生きていけない
だから道路は「日本の動脈」だよね
だとすると動脈の上で動く車は、さながら血液だ
車は「日本の血液」・・ちょっとしっくりこないかな

でも血液は大事だもんな
血液の流れが止まると人間は死ぬ
車の渋滞はさながら動脈硬化だ
この血液をドロドロさせないよう
サラサラ流れるように道路も車もしたい

明日土曜は皆でツーリングだが・・雨降りそうだね
雨男の私が水不足の雨を呼んだ?
まあ大雨が降ったら無理せず中止だ

皆で集まるとつい調子乗って飛ばしてしまうんだよね(私)
若い頃ならした腕で
でもいつまでも若くないんだから、昔のつもりでいると
運動会の全力疾走で大転倒してしまうパパのように
(私の中学時代の友人笑)
バイクで大ゴケしてしまうかも
安全第一でいきましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿