2012/10/11

価値づくり

勤め先のイベント1日目終了
皆さん忙しいところ、遠いところ沢山来てくれた
不景気だから出張規制が出てるのも確かだけど
こういう時だからこそものづくりのヒントを探しに来る方も

個人観だけど
昨今は「単なるいいものづくり」だけでは
商売として成り立たなくなった
半導体、液晶テレビ、携帯電話がそうだ

「ものづくりの国境」はなくなった
いきなり世界戦の荒波に揉まれるようになった
安く作れる国、かっこよく作れる国
Mr.ウサイン・ボルトのような世界の強敵と
いきなり戦わなくてはならない

そんな中勝ちあがるためには
単なるいいものづくりではなくて
何かこう「価値づくり」みたいのが必要なんだろうね

そんなものづくりばかりが厳しい時代なのかと思っていたが
食料品ビジネスの方はリストラなんてないよなあとも思ったが
よく考えたらコンビニだってけっこう潰れているし
地方の大型商業店も撤退することがよくあるみたいだ
みんな厳しい中でやっているんだね

最近歳取って口の中が気持ち悪いので
フリスクとかMINTIAをよく口にするのだが
これも昔は、親父の時代は仁丹だったのだと思う
仁丹は衰退してタブレット系に置き換わった

今やっているイベントも
ブースの設営、映像機材、ノベルティなどは
それぞれ専門のイベント業者に託すのだが
この世界も相当厳しい
昨今は広告宣伝費が削られているからだ

今まで託していた担当の方の広告会社も潰れた
しかし決して怠けていて潰れたのではなく
どうあがいても厳しい時はあるのだ

幸いにも別の広告会社に就職することができて
また同じ仕事で頑張っているのだが
今はまたその人を信頼して仕事を託している
仕事は会社ではなくて人に付くのだ
小さくてあまり儲けにならない仕事でも
全力で対応してくれる
そんな姿を見ると・・ね

だから単なるいいものづくりだけではなくて
イベントなどで「人のつながり」を作るのも大事なんだろうね
これは業者とお客さんの間もそうだし
業者と業者のつながりも・・だと思う

一時自動車メーカは合理主義になって
第三次産業的なレース、イベント等の活動停止
特定付加価値車種の廃止(スポーツカー等)を経て
実用車一本主義みたいな方向に進んでしまったが
それは歴史の浅い新興国メーカと肩を並べる方向に
舵を切っているようなものだった

最近はトヨタ86/スバルBRZに見るFRスポーツカー復活
自動車メーカ一丸になってお台場学園祭2012を開催するなど
これまでの長年の経験を生かした
価値のあるものづくり、人のつながりを
また重視するようになったと思う

根気よく、我々ユーザもそれに応えて、育てていきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿